見出し画像

記野式:サクッと!ゲーム業界講座 12月前半号

こんにちは。2022年も最後の月になってしまいました。比較的暖かい日が続いているので年の瀬の感じがしないって思うのは私だけでしょうか?年を重ねたくないと思っているのもあるんでしょうけど(笑)。

12月8日(アメリカ時間)にThe Game Awards 2022 の授賞式がありましたのでそちらも軽くレポートしますね。

さて、恒例のイギリス週間ランキングから参りますが、その前に

なお、本記事での為替レートは1ドル=136円、1ポンド=167円 で計算しています。

<記野式まえがき:アメリカの今年のブラックフライデーはどうだったのか?>

今年のアメリカでのブラックフライデー(サンクスギビングデー翌日の金曜日)はどうだったのでしょう?速報がいろいろと出てきましたので報告しますね。ココでいうブラックフライデーの速報は、ゲーム業界のみならず、アメリカにおけるあらゆる製品の小売店状況ですのでご注意を。

1.実店舗への人出はどうだったのか?売上は?

カメラやセンサーを配置して買い物客の動向を調査するRetailNext社のレポートによると、今年のアメリカにおけるブラックフライデーの小売店(実店舗)への来店者数は昨年よりも7%アップしており、新型コロナウイルス感染拡大前と同等の光景だったとのことです。

ここから先は

12,435字 / 49画像

¥ 330

ありがとう♪ いっぱいいっぱい情報書きます! 毎月10日、25日頃に更新しまーす。 次回もよろしくお願いします。