見出し画像

記野式:サクッと!ゲーム業界講座 11月後半号

こんにちは。三寒四温どころか一寒四温って感じの天気でなかなかいいですが、12月に入ると急に寒くなるという予想ですので、コロナもインフルもですが、風邪にも気をつけたいところですね。

さて、為替の乱高下には参りました。日によってこれだけ違うと、海外送金や受取は運でしかないってことになります。弊社は為替の影響をモロに受ける会社なのですが、本当に涙ナシでは語れない…。私は悪くないのに(笑)私にものすごくひどい結果をもたらしたりします。

しょうがないとはいえココまで激しいとついていけませんよね…汗。と、為替の愚痴はこれくらいにして、11月後半号に参ります。

さて、今号はまえがきナシで行きますよ。アメリカ、ヨーロッパ、イギリスの10月のゲーム市場、それから10月の世界のモバイルゲーム市場について報告、その後2022年(1月~12月)の世界のゲーム市場(予測)について書いています。

今回の為替レートは1ドル=139円で計算しています。

<2022年10月 米国ゲーム市場動向 NPDデータ分析!>

いよいよ年末商戦に入る10月のアメリカ市場売上データが上がってまいりました。

1.2022年10月の市場概況

2022年10月のアメリカゲーム市場は前年同月比横ばいの42億7,100万ドル(約5,936億円)。ハードウェアは前年同月比10%ダウンの4億2,400万ドル(約589億円)、コンソール及びPC向けソフトウェアは前年同月比2%アップの37億ドル(約5,143億円)、アクセサリーは前年同月比8%ダウンの1億4,800万ドル(約205億円)でした。

ここから先は

19,536字 / 62画像

¥ 330

ありがとう♪ いっぱいいっぱい情報書きます! 毎月10日、25日頃に更新しまーす。 次回もよろしくお願いします。