見出し画像

大津っ子まつり

大津っ子まつりにご招待いただきました。

朝早くから観客席はいっぱいです。

4年ぶりの通常開催を祝うような晴天!
コロナの影響で参加団体は減っているそうですが、観客席は多くの人で埋まっていました。

大津市消防音楽隊の演奏

体験ブースや模擬店には長い行列ができていて、みなさん久しぶりのお祭りを楽しんでいる様子。

オープニングイベントの後は参加団体のブースを見せていただきました。

防災や女性会などの各種団体の活動紹介や体験コーナーなど盛りだくさん。

女性団体連合会のブース、手作りのピザが好評でした。

各種団体は日頃の活動を知ってもらえる。
参加した人は楽しみながら学べる。
各種団体同士の交流やステージ発表をする人見る人の交流が進む。
お祭りはやっぱりいいですね。

石山公民館で毎週練習しているB.I.Sの子どもたちとも出会いました。
久しぶりの大きなステージ発表にワクワク張り切っていました。

B.I.Sは子ども達が保育園幼稚園の頃から活動を始めて今はもう高校生になっているメンバーもいます。
長く活動を続けてくる中で、親御さんたちも踊りたい!と習い始め、今は大人の部もあります。
地域の中で気軽に学び続けられるからこそ、学びが広がっていくのではないかな、と思います。
子どもも大人も気軽に学び始められる、学び続けられる環境づくりにこれからも取り組んでいきます!

B.I.Sのメンバーと。実は親御さんも踊られます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?