見出し画像

メントレco-育て#2『だから学ぶことは楽しいのか…』

とある休日の早朝。
私は息子とイベントに参加するため、夜が明ける前に家を出た。
まだ薄暗い中、電車を待っている時に私は息子に話しかけた…

「なぜ、太陽が出る前の空は青くなるか分かる?」
『えっ!?なんでだろう?』
「太陽の光って赤いでしょ?」
『あっ!母ちゃんが料理している火の周り
🔥は青かった!!だから太陽が出る前の空が青いんだね。面白い!』

その発想が合っているか間違えているかは関係なく、勉強やスポーツ、趣味などが…この知識の繋がりからくる理解を通して、学びの楽しさになり学習へのモチベーションになりますよね。
やらされている暗記型の学習は、いつか面白さに欠ける限界が来る。

子育てはまさしくプライベートでの学び。
正しさよりも、面白さを提供していきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?