UXリサーチ

「明日から役立つ! UXリサーチを学ぶ会」参加レポート

最近、デザイン系の発信を積極にしているStudio Opt主催のイベントに参加した。

「Studio Opt Meetup vol.1 - UXリサーチ〜明日から役立つ! UXリサーチを学ぶ会」

前半は登壇者からのセッション、後半は発表内容を元に振り返りのワークショップをした。

セッション、ワークショップの感想

UXデザイン、UXリサーチの認知もされてきて、フレームワークなど体系化してきた。
ただ、参加者はどのように自社にUXデザインを取り入れていいのか、踏み出せていなかったり、試行錯誤しているところが多かった。

セッション内容でもあった、科学的探究として学問(自然科学・社会科学・人間工学・心理学・社会学)から始めるという話もあって、ステークホルダーへの説明に納得性があるが、学問をイチから学ぶのもなかなかハードルが高い。

他、UXリサーチャーを雇えばいいが、どのような人が向いてるかは適切な判断能力が必要となってくる。

じゃ、どうすればいいのか?
というところで、みんなモヤモヤしながらワークショップをしていた。

とりあえず、机上の空論などせずに、小さく始めるができそう。

* 身近な人にインタビュー
* 街で観察
* プロトタイプを周りの人に触ってもらう
* SNSでアンケートをとる

など。

現在の抱える課題を見極めながら、必要な手法をチームで学び実践していけばいい。
また、適した優秀なUXリサーチャーを雇えるようにしていきたい。

あまりワークショップするイベントに参加したことがなかったけど、みんなで考えたり、ディスカッションする場があると理解が深まりやすい。
また、懇親会もスムーズに会話できる。

次回開催も期待。

この記事が参加している募集

イベントレポ

最後まで読んでいただきありがとうございました! サポートいただいたお金は、今後noteを書く力を蓄えるためにコーヒーとプロテイン代に使わせていただきます😍 Twitterもフォローしていただけると、とっても嬉しいです! https://twitter.com/kyota