見出し画像

自己紹介 Profile


ムツゴロウ動物王国にいました♪ 

 きょうたです!今回は(ようやく)自己紹介記事を書きます!

 私は以前ムツゴロウ動物王国にいました。私と同世代かそれ以上の方はテレビ番組「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」をご覧になって、いつか動物王国に入りたい!と思ったことがある人も多いかと思います。私もそんな生きもの好きの少年でした。これが今のところ自分の占める割合の一番大きな部分です。正直、畑正憲(ムツゴロウ)さんとの出会いが人生を変えました。以降、ずっと犬猫中心の人生を送ってきました。

・名前 きょうた ・性別 ♂

・好き 犬 猫 植物 その他生きものも若干

・好きな人物

ムツゴロウ(畑正憲)さん、プラントハンター西畠清純さん、キングコング西野亮廣さん、百獣の王武井壮さん。みなさん時代を牽引していく天才たちだと思っているのですけど、みんなむっさいおっさんばっかり(失礼!)で疑われそうですけど、そっちの気はまったくありませんので。汗 とはいえ、私自身には全然才能ないですけど、ムツさんをはじめ、「追いかけてくべき人」を見る目だけはあると思っています。多分。

・職歴 プロバイダー、ムツゴロウ動物王国、ペットショップ 

・出身 札幌市 でも父も自分も転勤族で日本各地を転々と。

 王国を離れてから10年近く某一部上場企業のペットショップで働いていましたが、2019年8月で退職(予定)となっており、今後はフリーランスで生きていこうと思っています。犬・猫・植物・王国を全部混ぜたもので生きていきたいと考えています。

以下、親ばかと自己満足の世界が広がっているので注意してご覧ください。

・犬&猫

ペットショップに努めていながら、どうも「ワンちゃん」「ねこちゃん」って呼ぶのが苦手でして。ショップに勤め始めたばかりの時、お客さんに「犬」「猫」って言ってたら後ろから上司が耳元で「ワンちゃん!」「猫ちゃん!」って言ってきて、いろんな意味で鳥肌が立ったのが記憶に新しい。

雪吉(ゆきち) マンチカン 2010年10月27日生 ♂

香箱組んでたら足が短いのがわかんないだろ、って突っ込まれそうですけど、短足で有名なマンチカンという種類の猫です。(足が長い=短くないマンチカンも半分くらいいます)小さい時、斜頸で販売が困難だったので引き取った子です。いまは獣医さんくらいでなければ、斜頸だったとは気づかれないと思います。名前の由来は前に飼ってた柴犬よっしー(吉)から一字取ったのと、雪の降る日に来たから。

蓮(れん) ウィペット 2012年8月27日生 ♂

動物王国時代に私が面倒を見ていた「トン」の兄妹、「ジル」が産んだ子。ジルの飼い主ふうちゃんのところから来たので北海道の風連湖を思い出して、蓮と名前を付けたらなんか人間の名前ランキングで上位に入ってミーハーみたいになっちゃった。性格はヘタレ。

・サモエドと柴

共に今後迎えようと思っている犬種。動物王国でもなじみ深い犬種で実家にもサモエドが1頭います。くりくりまるまる参照。柴犬は以前飼ってた思い出深いよっしー(綱吉)がいたため。


・本の紹介

動物王国にいたときに何冊か本を出すお手伝いをしました。

犬がよろこぶしつけの学校2006年12月 Gakkenムック

写真と一部記事を担当させていただきました。いまアマゾンで見たらちょっと高くなってる(定価1,100円)・・・プレミア?なのかな?うちに何冊かありますよ、、、?ドキドキ。。

飼育マニュアルに吠えろ2007年3月 青山出版社

著者はいしかわさんです!(ゆかいな仲間たちを見ていた方は、あ!キツネの!ってなると思います。笑)私は写真だけ。

・昔の『WAN』『Cats』 2005年~2007年 緑書房

いまでも続いているいしかわさんの連載に掲載する写真を担当していました。

・植物たち

昔から犬もネコも育てるのが好きだったんですよね。でも動物ってなかなかハードル高いですよね。そんなん言ったら植物に失礼なんですけど。でも実際動物より比較的、買いやすい、育てやすいからいい!ってのも植物の魅力でもあると思います。プラントハンター西畠さんの影響もあってアデニウムとかプルメリアとか素人ながら育てています。随時記事になっていくとおもわれる。(迷惑)

そんな感じの人間です!

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートしてくださると私のモチベーションがどかーんと爆発します。必ず御礼コメントは入れさせていただきます。