見出し画像

犬種考察 柴犬

「超」人気犬種

 ペット保険シェアNo.1のanicomさんが発表した人気犬種ランキング2019
でも、見事4位にランクインしている柴犬。(MIX犬が台頭し、Mダックスがランクを落としましたね)

日本犬でもダントツ人気なのはもちろんですが、10キロ以上になる中・大型犬でこの人気は「ぶっちぎり」と言っても過言ではない。

柴犬の次に人気の中・大型犬となると、10位フレンチブルドッグ これは中型犬?体重は10キロ超えそうだけどサイズは小型犬ですよね。ではその次となると15位のゴールデンレトリーバーまで下っていかないとたどり着かないんです。

飼いやすい?

私は柴犬が大好きだ。小学生のころ、実家で最初に飼った犬が柴犬だった。

自分で最初に飼い始めたのも柴犬だった。
でも、飼いやすいか?と聞かれると、即答はできない。笑
人気があるのは重々承知。

他の犬とあまり仲良くしたがらない

 最初に飼った初代柴犬蘭はそうでもなかったけれど、自分で飼い始めた柴犬よっしーこと「綱吉」は他の犬が得意ではなかった。ドッグランに行ってもガウガウしてばかり。よっしーだけ外に繋いで、人間だけドッグランに入るとか、だれもいないドッグランを狙っていくとか、よくやっていた。
仲良くできる柴犬ももちろんいますけど。
飼い主との絆が強くて、他者を排除しようとする気持ちが強いと思います。

病気は一般的には少ないと言われている

立ち耳巻尾のスピッツ系。古いタイプの犬種と言われ、近親交配が少ない。
そのため柴犬特有の病気は少ないと言われていたけれど。最近は
痴呆とアレルギーが多いと言われるようになった。

そしてまたまたanicomの資料からですが、柴犬のなりやすい病気に

GM1ガングリオドーシス なるものがあるらしいんです。

何を根拠にどのくらいの頻度が「なりやすい」のかわかりませんけど
長年やってきて一度も聞いたことが無かったもので。私の勉強不足なのでしょうか。どなたか知っている人がいたら、あるいはうちの子がなっちゃった!というのがあったら教えてください。

出産数が少ない

 4頭とか生まれたら多いね!って言われますよね。2~3頭くらいが平均なんじゃないでしょうか。なんででしょうかね。遺伝的に決まってるからとか言われちゃうとほかのスピッツ系はどうなるだ?とも思いますし。ラブとかマスチフ系は多産ですしね。

安い。夏は特に安い。

 これも不思議ですけど、柴犬はいつも価格がお手頃です。売れない店舗の常とう手段が「柴犬フェア」です。安く仕入れられて、無難に、それなりに、売れるからです。原価が安いから安売りしやすいんですよね。安易。 個人的には「悪習」だと思います。「柴犬フェアをやります」って聞くと、うわ、またそれか、売上悪いんかな。と思っちゃいます。

 買う側の立場だと安いことはありがたいんですけど、ブリーダーさんからしたら死活問題ですよね。同じ作業をやっても(他の犬種に比べて)売上が倍くらい違ってきちゃうんですから。しかも出産頭数も恵まれないとなると、、、。いいブリーダーさんが少なくなってしまいますね。

いいブリーダーさんのところからは高く買って応援してあげたいし、
いい犬なんだよ!とちゃんと伝えて、それなりの値段で売ってあげることが
最低限の敬意じゃないかなと思います。

豆柴の登場

 最近は黒柴とか白柴なんかは多少値段がつくようになりました。白柴は毛色としては繁殖には不向きとされているんですけど。そしてなんといっても豆柴ですよね。まー高く売れるわけです。賛否否否両論ありますね。私はどちらかというと否の方ですけど。でも生まれてきた子たちに罪はありませんね。
 上にも書きましたけど、柴犬も豆柴も仕事量はさほど変わりません。同じ労力を使って売り上げが倍以上違ってくるとなった時、売り上げが高い方を選ぶことを止める方が難しい。なんとかならんもんかな。
 法律違反ではありませんから、やるやらないは自由。モラルとか信頼とかポリシーの問題ですね。ここ、ほんと大事。でもねー、モラルやポリシーを守って経済的に破綻して、無くなってしまってはね。。。

またカスミを食べて生きようとしているきょうたでした。

サポートしてくださると私のモチベーションがどかーんと爆発します。必ず御礼コメントは入れさせていただきます。