見出し画像

高校野球!

■漫画「タッチ」世代
■パンチの犬種は何?アンケート!
■大船渡佐々木投手の件から思うこと。
■その努力って報われますか?

■漫画「タッチ」世代

 漫画「タッチ」世代のきょうたです。毎年この時期になると「タッチ」が再放送されて、「あー夏だなー」という気分が一層盛り上がったものですけど。夏が好き。

 ところで、タッチに出てくるパンチって犬がいますよね?あれ、何犬だとおもいます?検索すると、マルチーズとか、ピレニーズとか書かれているんですけど。パンチって・・・

              © あだち充

              立ち耳じゃん!

「オン!」と鳴く、漫画「タッチ」に出てくる犬はサモエドじゃないの?→「タッチ」のパンチの「犬種」はなに?という余談からスタート!

■タッチのパンチは何犬?アンケート!

こちらをクリック」←別サイトでアンケートが出てきます。

※ごめんなさい!なんかアンケートうまく作動してないみたいです。。。一回だれかが投票したらそれで終了?みたいな感じに。。もうちょっと勉強してからやり直します。ほんとごめんなさい。。。涙(追記)




■大船渡佐々木投手の件から思うこと。

 岩手大船渡高校の佐々木投手を起用しなかった監督に対して賛否両論になっているようですね。将来プロ野球やメジャーになれる可能性を見越して、

「甲子園で野球人生を終わらせるような決断はできない」

と、監督が判断したんでしょうね。

 野球に限らず、サッカー、バスケットなどスポーツに力を入れるって普通にありますけど、

それで一流になるのはごくごく一握りです

狭き門という意味では、

プロ野球選手になるよりは、勉強して東大に合格する方がずっと楽

ですよね。そしてプロになれてもそこから一軍に入って、引退後も監督になって、、、となると、より可能性は低くなる。一方で、東大に合格してある程度選んで資格をとれば、一生安定できる可能性は(スポーツ選手に比べて)ずっと高い。つまり、私が言いたいのは、

■その努力って報われますか?

ってことなんです。状況としては、今の私も高校球児と似たような立場なのかな、と。一つのことに努力することは周りからすごく評価されるし、すごいね!頑張ってね!って言われます。(逆にそれを否定するとすごく叩かれそうですけど!)その人の人生、あなたが保証してくれないでしょ?無責任ですよね。

私の場合はもう、いい歳したおっさんなんだから、高校球児みたいなことをやってるわけにはいかないんです。←当然だ

はーがんばろ。

サポートしてくださると私のモチベーションがどかーんと爆発します。必ず御礼コメントは入れさせていただきます。