見出し画像

西日本版のピッチフォークがあればいいなと思うわけよ

アンテナでレビューの公募企画を始めました。めちゃくちゃ端的にこの企画の趣旨を伝えると、「西日本版のピッチフォーク・メディア(以下:ピッチフォーク)を作ろう」です。

みなさん、ピッチフォークってご存知ですか?ピッチフォークはアメリカのシカゴにあるトラック・アルバムのレビューを中心としたメディアサイトです。特徴的なのはレビュー時に採点していること。レビューと同時に0から10点の間で評価がされるわけです。

メディアをやっていて思うんですが、この採点っつーのは非常に難しい。理由はいくつかあるんですが、

①基準を作らなければならないこと
②ライターの音楽的素養が必要であること
③網羅的でなければならないこと

と、どれも一朝一夕でクリアできるようなものではない。個人的には一番難しいのが①だと思っていて、なにかを基準に評価するということは、基準を満たさないなにかを切り捨てる必要があるわけです。レビューに採点を取り入れるのであれば、好き放題書ける個人ブログ的にスタートを切らないと厳しいのではと思います。

なのでアンテナでは採点はせず、網羅的にレビューすることを目指します。結果として、いつか見返した際に西日本のシーンが垣間見えたり、関連して隣のアーティストを知ることになるのが理想です。とは言え我々のメンバー人員で今のシーンを全て切り取ることは難しく、なお各メンバー好みも偏っているので、みんなでこの地層を形作ることができればという次第です。

募集の詳細に関しては以下のリンクをご覧ください。自薦も、他薦も問いませんので、ドシドシご応募いただければと思います。

▼レビュー公募企画
https://kyoto-antenna.com/post-31557/

編集長:堤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?