中京競馬場であの電車に会いに行く

こんにちは.今日は中京競馬場に行ってきました.

画像1

文句なしの晴天.雲ひとつ無い青空のもと競馬を観戦しております.

なにげにJRAの競馬場というのは初めてでございまして,建物の迫力とお客さんの数はやはり他の公営競技より優位です.

そして,中京競馬場への来場はこれだけが目的ではありません.

名鉄パノラマカー(7000系)

画像2

そう.名鉄の7000系です.中京競馬場には名鉄の名車であるパノラマカー7000系が(カフェに改造されていますが)静態保存されています.この日はUMAJO SPOTになっており,男性は大部分の入場が禁止されておりましたが,東側の1.2両分は投票所と運転台体験コーナーとして,性別に関係なく立ち入りできました.

一度は見てみたかったんですよね.どこから見ても素晴らしい.とても引退して10年とは思えない顔をしております.それにしても,(今回は運転台に登っていませんが)見るからに運転台は狭そうでした.運転士も一苦労だったことでしょう.

パノラマカー7000系が保存されている場所は,名鉄の舞木検査場と中京競馬場のみとなっています.舞木検査場は,イベントのときに開放されますが,中京競馬場においては基本的に土日は開放されているはずなので,訪問する難易度は中京競馬場のほうが易しいと思います.よろしければぜひ.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?