見出し画像

【イベントレポート】授業交流会「インターンシップⅡ」(華頂短期大学)

こんにちは!京都市わかもの就職支援センターです。

今回は、2023年11月30日(木)と12月14日(木)に華頂短期大学で開催された授業交流会「インターンシップⅡ」についてのレポートです。

「インターンシップⅡ」とは?

来年に就職活動を控えた学生のために、インターンシップに向けて準備を進める授業となっています。

その中の2日間をセンターがお借りし、来年春に実際にインターシップを開催予定の企業を授業へ招待しました。

また、参加企業にとっても、直接学生の方とお話しいただくことで今後の採用や人材育成の参考にしていただけます。

開催の流れ

・オリエンテーション (16:20~)
・トークタイム 1回目 (16:30~)
・トークタイム 2回目 (16:45~)
・トークタイム 3回目 (17:00~)
・トークタイム 4回目 (17:15~)
・フリータイム (17:30~)

今回のイベントでは、学生の方が、1回15分という短い時間で、
参加企業全てのテーブルを回りました。

参加企業一覧

1日目

株式会社西川貞三郎商店
シミズ薬品株式会社
社会福祉法人西陣会
公益社団法人京都市身体障害児者父母の会連合会

2日目

アーバンホテルシステム株式会社
株式会社BANKANわものや
社会福祉法人洛東園
和晃技研株式会社

開催の様子

今回は、短期大学生の方の授業で開催させていただきました。
受講学生のみなさまは来年就職活動を控えた1年生になります。

オリエンテーション
まず最初に、担当教員からのタイムスケジュールや流れについての説明がありました。
そして、センタースタッフから京都市わかもの就職支援センターが行っているサービス、SNS、京のまち企業訪問サイトの簡単な説明をさせていただきました。

オリエンテーションの様子

トークタイム

最初は少し緊張ぎみな学生の方もちらほら…
ただ、各テーブルで企業の方が話し始めると熱心にメモを取りながら、質問などを投げかけている学生もいました。
今回のプログラムでは、すべての企業の説明を聞くことができるので、来年のインターンシップに向けて有意義な時間を過ごせていただけたらと思います。

トークタイムの進行
①企業の自己紹介
②企業概要説明
③受講生からの質問

トーク内容について
・若手社員から、今の職を選んだ経緯や、就職活動において何を大切にしていたか、働いてみて実際どう感じるかなど、これからの仕事選びに役に立つようなお話。
・業界のイメージとは違った側面の話や、企業人としての自分のキャリアについての話など、学生の興味の幅、視野が広がるような話。

トークタイムの様子①
トークタイムの様子②
トークタイムの様子③
トークタイムの様子④

参加学生の声

・知らなかった分野の話が聞けて良かった。
・色々な業種の話を一度に聞けた。
・とても喋りやすく、転職などの可能性の話も聞けて、就職を前向きに考えようと思った。
・採用側の目線で、自分の悩みについて考えてもらえました。

参加企業の声

・学生から見た自社の業界のイメージが聞けて勉強になりました。
・思っていたよりも就活に対して不安がある学生が多くて驚いた。
・学生から具体的な質問が多くて良かったです。
・質問に対して答えようと考える姿勢が前期よりも感じられて良かったです。

最後に

イベントレポートは以上となります。いかがでしたでしょうか?

今回のイベントでは、大学の先生にご協力いただき「インターンシップⅡ」という授業の中でこのような交流会を設定させていただきました。
このような機会が就活生・学生の皆様がご自身のキャリアや就職活動先について考えられるきっかけとなれば幸いです。

▼キャリアにまつわる活動にご関心がある大学関係者の方へ

他にも京都市わかもの就職支援センターは、
キャリアにまつわる様々な活動をしております。
お気軽にお問合せください。
(京都市わかもの就職支援センター/075-746-5086)
https://kyoto-wakamono.org/

▼企業×大学イベントにご関心がある京都企業の方へ

当センターが運営する「京のまち企業の会」にお申込み頂きますと、年間を通じて開催されます様々なイベントへご参加頂けます。

ご関心がある方は、以下より会員登録をお願いいたします。

お申込みはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?