先日あったコロナ問題での真面目な話

僕は今西陣織を習っています
いつも読んでくださっている方なら知ってる方もいると思いますが

教えていただいている先生は高齢な方です
なのでコロナにかかってしまったらとても危険と思っています

とても尊敬しているし、西陣織の勉強以外のところでもたくさん気にかけていただいてて感謝の気持ちしかありません

僕自身がコロナで寝込むのはいいけど
先生にもし感染したら…と思うので政府の言ってる時間帯以外でも必要以上の外出はしていません
まさしく不要不急の外出は控えるってやつです

今回の緊急事態宣言が出てすぐの頃
先生とお仕事で外出しました
その帰りに
先生からご飯を食べて帰ろうと言っていただけました

ですが僕は
「今は外食は危ないんでもう少し落ち着いたらご飯行きましょ😋」
とやんわりと不愉快にならないように言いました

その時は
そうだねじゃあまた今度だね
って感じで帰宅となったのですが

数日前

先生からお電話がきて
新年の挨拶がまだだった親戚にご挨拶に行ってきて
そのご親戚の方は小料理屋(?)をやっているそうで
予約してきたから行こうと…

先生もおそらくご親戚の方経営が大変だろうと思う優しさだと思います

もう予約もしてしまったならお店も食材とか準備しているのかもしれない…

お食事に行ってきました
とても美味しかったです
でも心配でしかたありませんでした

断ることもできたと思います
先生は頑固おやじの怒るようなタイプではありません
そっか残念だな…と落ち込むタイプだと思います

なので断るのは本当に申し訳ない気持ちになります

難しいなと思います


少し話は変わるのですが

先生との会話でよく最近あったニュースの話なんかをします

政治家さんが外食をなんてニュースを最近はよく見ますが

あれは駄目ですよね
なんて会話をよくしています

先生の悪口のつもりではないのですが
似た感じのことをやっているなとも思ってしまいます

みなさんのまわりでも同じような人いませんか?
反面教師のようなニュースが流れているのに
それを自分に置き換えれない人

たぶんこれはいくら言葉を選んでも不愉快にさせてしまうような気がするんですよ

ほっとけとかって意見もあると思いますが
いざ病気になってしまったら後悔しか残らないと思います

人の心って本当に難しいな思います

なんか切れ味の悪い終わり方ですみません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?