見出し画像

京津畑日記 第15週 10月13日〜10月19日

嬉しかったり、喜んだり、落ち込んだり、みんなで燃えたり、泣いたり、驚いたり、蜂に刺されたり、しっかり生きていた週でした。
 アケビが食べ頃です。


10月13日(金曜日) ゴミ出し、ドローン、枝払い

京津畑地区は金曜日、燃えるゴミの日。
出しに行くと木曜日のゴミが残っていました。がっかり。
理由はゴミ袋に「京津畑」「M」と書かれていなかったから。。
たくさんあって書きそびれていたようでガッカリ。

本、雑誌にも行政区と名前を書くルール
古いゴミ袋だからと使ってみましたが、ダメでした。

昨日の労力を思うとガッカリしました。まあ2週間後に出せば良いのです。

午後は友人が助けに来てくれました。友人の能力はドローン
ギャンブレル屋根の大穴を塞ぎたいのですが、家の修繕が優先なので来春になります。そこで雪や雨が降り込まないようにビニルで屋根を覆う作戦を考えました。

その視察に来てくれました。快晴でしたが、風が強い。それでも素晴らしい飛行を見せてくれました。なんとかなりそうです。

ギャンブレル屋根の小屋
ひとっ飛び

友人が作ってくれた簡易版の動画です。よろしければぜひ。

ドローンに関するご依頼やご相談は

オーエーマンファクトリー oamunfactory23@gmail.com まで。

資材のビニルが集まったら、また飛ばしていただきます。

10月14日(土曜日) もち1000個、片付け

やまあい工房さんのお手伝いです。今日は、もちを1000個作らねばなりません。一関市は、もち文化ですからお祝い事に必ず、日常的にも餅を食べます。高校の文化祭で撒き餅するそうです。

作られるのは、女性陣
赤も500個作っています。
男は袋つめ。ひたすらガチャン。

片付けと伐倒をしました。

庭に落ちた種が育ったであろう、桑、紅葉、ヒバの木が片付けの障害になっていたので、仕方なく切りました。


10月15日(日曜日) 京津畑の方達と片付け

本日は家と小屋の間にある崩れ屋を、集落の皆様の手をお借りして片付けます。ユンボの手配をしてくださいました。

なぜか長靴にひょうたんが刺さっていました。じわじわと笑いが込み上げてきませんか。

お日柄もよく雨が降ってきました。埃が舞わずに済みました。集落の方は、大変だったと思います。

作業準備、完了!

バックホーが動き出しました。ワクワク

待ちに待った第1打目。
午後からの予報でしたが、大粒の雨が降り始めました。手数の多さがありがたいです。
午前の休憩。向こう側が見えました!!
チェーンソーに針金を引っ掛けてしまいました。

京津畑の12人様、一関市役所から協力隊の担当者様、我々2人、合計15人が各々の働きをしてくださり、見違えるほど片付きました。

以前の写真。

奥の家が見えません。
スッキリ片付きました。
家が丸見え。嬉しくてボーとしていました。
ギャンブレル屋根の小屋も全貌が現れました。

1日(9時から15時)でここまで進むとは思いもしませんでした。疲れと感動で妻と2人、変化について行けづ立ちすくんでいました。急激な変化は、反動も大きいものですね。

夕方は、お手伝いしてくださった方々が集まっての交流会でした。運動会が雨で中止になったので、生ビールが行き場を失っていたそうです。和気愛居合い、そして思いの丈を放出する会になりました。Mも思わず涙が溢れてしまいました。

特製のグラスで飲む酒は美味い!

暗くなるまで飲みは続きました。

10月16日(月曜日) 報告会の準備作業。

昨日の疲れは無く、多少の飲み過ぎでしたが、報告会の準備をしました。

10月17日(火曜日)  活動報告会

10月末で退任される一関市地域おこし協力隊 井上輔さん、山﨑裕也さんの報告発表会です。前座として私たち京津畑3人と竹谷直紀さん、瀬下翔さん、木森颯斗さんも発表を行いました。

報告会のトップを切らせていただきました。

終わってから交流会へ。
ジャンルや経験値やミッションは違っても、何かをおこす人たちが集まって、とても盛り上がりました。地域の方との交流。協力隊の交流。必ず交わることになるでしょう。おらほ達は、可能性の塊です。

2023年10月17日現在の協力隊員。

左後ろから、加藤さん、瀬下さん、竹谷さん、深澤さん、松尾さん。丸谷留奈さん、山﨑さん、井上さん、丸谷誠司。

10月18日(水曜日) 片付け

早朝から燃えないゴミの選別、片付け。


10月19日(木曜日) 片付け、蜂刺され

台所の床が確認できるようになりました。床がユパユパ(ふにゃふにゃ)の所、傷んでいるところがわかります。

真ん中を剥がしてみました。
梅干し?が出てきました。10年以上前のもの。


作業の間に小屋へ何かを取りにいき、しゃがんだところ

チカッッ!!!

左足膝裏を蜂に刺されました。

移住して3回目。。。

今回は大事をとって病院へ行きました。しかし、血圧測って終わり。出された薬は、オロパタジン5mg、フルコート軟膏0.025%でした。

病院は違うのに、かぶれの時と同じ処方。本当に大丈夫なのか???
4時間経っても体調に変化がないため、薬は飲みませんでした。

今週も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

次週はいよいよ、自伐型林業の醍醐味!(だと思っている)作業道研修があります。そして寒くなったので、家の断熱改修を急がねば!

どうぞお楽しみに!

妻も同じく一関市地域おこし協力隊員です。ご興味があればこちらのnoteもぜひご覧ください。小さな女が小さな林業をするまでの経過観察ができます。

https://note.com/kyotuhata_r/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?