見出し画像

2024.04.19 収入と投資を考える

最近、投資関係の煽るCM多くないですか?事あるごとにWEB情報やアプリ情報などで目に見る機会が増えています。
宣伝広告費との関連を見れば、大きなビジネスとなっているのも事実です。
そういった中、新NISAも始まり、投資に対する興味持つ人が増えたのではないかな?と感じる今日この頃です。

勿論、投資して資産を積み上げていくことは大切だと思いますが、
求人難にも拍車をかけていると思います。
私個人が考えることとしては、資産運用は第三次産業に分類されますが、第一次産業、第二次産業があっての第三次産業であると思うので、ないがしろにしてはこの国は亡ぶと考えています。
つまり、株やFXなどで月収1,000万円を超えた為、仕事を辞めました。こういった流れが増えてくると、力を使って働くよりも、頭を使って稼ぐ方が正解やない?ということでモノを作ることを放棄している方が、今日増えているのかなと危惧しています。
人口減少は勿論大きいですが、政府主体による、働かない方が得な制度、頑張った者が報われない制度、様々な要因で現在、求人難も踏まえ、様々な業界に影響が出始めています。

本来の資本主義、頑張った者が報われる社会に変わっていけば、経済は自ずと活性化していくと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?