見出し画像

5/17情報社会の日・国際反ホモフォビアの日・生命きずなの日・お茶漬けの日

【情報社会の日】

元は、国際電気通信連合(ITU)が1973年に「世界電気通信の日(World Telecommunication Day)」として制定した。これは、1865年のこの日にITUの前身である万国電信連合が発足したことを記念したものである。2005年11月の国連総会の会期中に開かれた世界情報通信サミットにおいて世界電気通信の日と同じ5月17日を「世界情報社会の日(World Information Society Day)」とすることが決議され、国連総会で採択された。翌2006年のITU全権大使会議において、2つの国際デーをあわせて「世界電気通信および情報社会の日」とすることが決議された。

【国際反ホモフォビアの日】

フランスの同性愛者活動家ルイ=ジョルジュ・タンが2005年に提唱。1990年のこの日、世界保健機関が同性愛を国際疾病分類から除外した。

【生命きずなの日】

臓器提供したドナーの家族で作る「日本ドナー家族クラブ」が2002(平成14)年に制定。5月は新緑の候で生命の萌え立つ季節であることから、17日は十(とお)七(なな)で「ドナー」の語呂合せ。

【お茶漬けの日】

永谷園が2012年に制定。煎茶の創始者であり、永谷園創業者の先祖である永谷宗七郎の命日。

どうですか?お茶漬け食べたくなってきましたね😄今日のご飯はお茶漬けで決まりです😆!!

レッツ永谷園!!

《知ってて得するかしないかはあなた次第の豆知識》

・第1回ケンタッキー・ダービー開催!

アメリカのケンタッキー州ルイビルにあるチャーチルダウンズ競馬場で開催される競馬。   3歳牡馬の最大目標であり、アメリカ最高峰のイベントとされている。

ちなみにケンタッキー・フライド・チキンはここケンタッキー州で起業家カーネル・ハーランド・サンダースによって生み出されました。 サンダースは、大恐慌の時代にケンタッキー州コービンの国道沿いのレストランでフライドチキンの販売を開始したそうです。

ケンタッキーのスパイスのレシピは本社の数人しら知らない話はみなさんご存知ですよね😆あー、ケンタッキー食べたい(笑)

・ソ連(現ロシア)の金星探査機『ベネラ6号』が金星に着陸!

ちなみにベネラとはロシア語で金星です。

ちなみにちなみに!金星は地球と同じで太陽を中心に公転している星でして、地球との距離は変化していきます。長いときで約1億5000万㎞(およそ8光年)。短いときで約4200㎞(およそ2.5光年)。距離に関しては2億5000万㎞と言ってる人もいるので正確な数字はわかりませんが、途方もない距離ですね……

もし時速100㎞の車で金星まで向かった場合、約40万時間かかります。年数でいうとなんと47年です!………おいおいおい、おじいちゃんになっちゃうよ!!!行けねえじゃねえか!

ってな人もぜひ安心してください😄そもそも車では地球から出ることもできませんから💩

素晴らしい技術があるんどす!あるんどすえ~!なんと秒速10㎞のスピードの宇宙船で向かった場合、48日程で着けます😁1ヶ月ちょっとですね😄ん~、金星までの距離がぐっと縮まった😄

でも秒速10㎞ってめちゃくちゃ速くないですか??

時速3万6000㎞ですよ!どんなんやねん!人間耐えれるんか!!ボディー耐えれるんか!!って思わずツッコミたくなるスピードですが、そのくらい速くないと大気圏を抜けることすら出来ないんだとか。

いや~勉強になりましたね😄まだまだ宇宙の謎は未知の領域ですからこの機会に宇宙に興味を持ってみるのもいいかもしれませんね!!

それもこれも5/17日に感謝です😄

【今日ご生誕された有名人を一部ご紹介】

・「いれずみ大臣」「いれずみの又さん」でお馴染みの小泉又次郎氏(1865)。言わずと知れた小泉純一郎元首相の祖父にあたります。入れ墨が入っていたのでそう呼ばれていたそうですよ。なかなかファンキーですね😄

・『フレンチ・カンカン』『現金に手を出すな』『大いなる幻影』でお馴染みのフランスの映画俳優、歌手ジャン・ギャバン氏(1  904)。

ぴったんこカン★カンは知っているんですが……💩

・『理由なき反抗』『イージー・ライダー』でお馴染みのアメリカの俳優、映画プロデューサー、芸術家デニス・ホッパー氏(1936)。

芸人デニスは知ってます😄

さてさて、みなさんの知ってる有名人はおられましたか?

こんな素敵な方々と同じ日に生まれたあなたは幸運ですね✨みなさまお誕生日おめでとうございます✨

今日という日が素晴らしい日でありますように願っております😄!!

ではではまた明日!!




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?