見出し画像

5/20世界計量記念日・ジーンズ発祥・昔昔亭桃太郎

【世界計量記念日】

メートル条約」締結125周年を記念して2000年から実施。1875年のこの日、フランス政府の提唱により「メートル条約」が欧米17か国間で締結された。

ちなみに、メートルの単位って誰が決めたんでしょうか?

実はメートルを世界の統一単位として定めたのはフランス人です。だからメートルもフランス語なんですね。語源はギリシャ語から来ていて、『ものさし』とかそういう意味だったのだとか。

ちなみに!1メートルの算出の仕方なんだけども。

1メートル=地球一周の4000万分の1

とか

1メートル=光が真空中を299792458分の1秒間に進む距離

って言われてるよ😄わけわかんないよね!ここまでくると笑っちゃうわ😁

みなさん、1メートルにすごく親近感が湧いてきたことでしょう😄今日は何メートル歩いたか測ってみるのもいいですね✨

《知ってて得するかしないかはあなた次第の豆知識》

・(1873年)リーヴァイ・ストラウスがリベットでポケットを補強したズボンの特許を取る。これがみんな大好きジーンズの発祥です。

・(2001年)ウィキペディア日本語版が開設。

わたくし、Wikipedia様には日頃から大変お世話になっております😄🙇いつもありがとうございます!

【今日ご生誕された有名人を一部ご紹介】

・「努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない」の名言でお馴染みの元プロ野球選手、王貞治さん(1940)。

・『裕次郎物語、歌謡曲斬る、ぜんざい公社、結婚相談所、御見合中、金満家族、受験家族、世界を斬る、高校番長物語』と数々の得意ネタでお馴染みの真打、昔昔亭桃太郎さん(1945)。

・大久保佳代子さんと組むお笑いコンビ『オアシズ』でお馴染みの光浦靖子さん(1971)。

こんな素敵な方々と同じ日に生まれたあなたはなんて幸せなんでしょうか😁

みなさま!お誕生日おめでとうございます😁!

今日がさいっこうの1日でありますように😄元気を出していきましょう!!

せ~のっ      「いいね!!!」(講演家YouTuber鴨頭さん風)

………

ではでは!!また明日!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?