見出し画像

夢日記

夢を見た。
正確には二度寝の夢。一回目はスプラッシュ・マウンテンで絶叫して楽しんでる夢だった。夢で水の話になるとお漏らしかと怖くなるのだけどそうではなかった。良かった。

二度寝の夢は合同パーティーみたいなところで女性と話す夢だった。所詮会話デッキのないオタクだからゲームとかされますか?としょうもない質問をする俺。女性はメガテンとか好きだよーと答えてくれる。会話膨らますのも下手くそだから、メガテンはしたことないんですよね、ペルソナなら4しました。と答える。彼女は笑ってペルソナ4いいよね、人気だよね。でも私は3も好きかな。泣けちゃう。ぜひやってほしいなと答えてくれる。わ、わかりました!ぜひやります!とどもりながら答える俺。彼女は(初戦夢だからか)そんな俺を見ながら微笑みつつワインを飲む。そうして会話続けているうちに目が覚めた。

なんでこんな夢を見たのか。いや、理由はなんとなくわかる。昨日配信者の雑談で婚活パーティーいっただとか、最近P3したいけど時間を確保できてないから(確保しようとすればできると思う、言い訳)曲だけよく聞いてるだとか、囁き系ASMR流しながら寝たからトリップしただろうとか、理由は浮かぶけど、結局のところ人恋しいだけなんだと思う。人間嫌いだし怖い(なんで接客業してるのよ)といつも思ってるくせに、奥底ではこういう形で沸き上がる。情けなさも感じるし、もっと自分を正しく見ろと本能が矯正してくるような気がする。

でもバガボンドの沢庵和尚も言ってた。お通との悶々とした夢を見て修行が足りねえとかいう武蔵に、男と女の摂理、自然なことじゃないか。目を逸らすと余計囚われると。全部ひっくるめてのお前なんだと。


正直に生きたい、もっとわかり合いたいわかってほしいと思う一方、けど怖いと思ってしまうのも事実で、そんなジレンマを抱えてるのも俺なんだと自認することが、歪な形にしないことの一つなのかなと思う。知らず知らずにその爆弾は大きくなっていつか爆発するかもしれないけど、その日まではなんとか生きていこう。生きていたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?