見出し画像

教育の最前線が羨ましいお話

こんにちは! 今日は教育のお話です。

適性把握をやってくれる学校がある

我が家には、ときどき学生さんがホームステイしています。1週間とか10日とか、我が家でお預かりしているんです。

先日うちに泊まりに来た、マレーシアの全寮制のインターの日本人のお子さん。

「スポーツ、音楽、学業、ありとあらゆることを体験させて、何に向いているのかを見つける」教育を受けてます。

田村こうたろうさんが言うところの「適性把握」ですね。

マレーシアでは欧米系の高級インターになればなるほど、この傾向が強まります。この内容が凄すぎて、子供達の成長ぶりがまた素晴らしく、圧倒されてます。

ご本人の許可を取ったので、ちょっと紹介しましょう。

試験中だけど5種類のクラブ活動をこなします

ここから先は

2,133字
この記事のみ ¥ 100

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。