見出し画像

習慣化のために必要なたった一つのこと

平成も終わり、令和時代が始まりますね。
新しい時代に、決意を新たにしている方もいるかもしれません。

さて、この「決意」が曲者です。
何かを極めようと思ったら、習慣化することが大事だと言われます。
ところが、習慣化って意外にもハードル高いんです。

「明日から運動しよう」
「ダイエットしよう」
「英語を習得しよう」

と思って、もなかなか続かないです。

でもですね、この習慣化には実は秘訣があります。
それは「習慣を楽しいものにする」ということです。
言い換えれば「自分を夢中にさせる」しかけを作るってコト。

あー、それか、とピンと来た方、それです!
今回は、もっと詳しく読みたい、という方へ向けて、最近わかってきたこの習慣化のコツを紹介します。

この文章の読者対象
・何かを習慣化させたいと思っている人
・勉強などが長続きしない人

自分を「夢中にさせる」しかけを作ろう

私は運動音痴です。
運動きらい。大嫌いです。体育はずっと2か3! できればしたくない。
しかも怠け者です。そして飽きっぽい。

けれども、中年になって運動しないといろいろ問題があるようです。
医者に言われ、嫌々ジムに入ってましたが、すぐに行かなくなる。
ランニングも靴を買って3日で終了ですよ……。

ところがマレーシアに来たら、もう五年も運動習慣が続けられてます。
どうやったのか。

長続きのコツは「好きなものしかやらない」です。嫌いなものはやらないです。

目標はすごく低くて「運動習慣を作る」だけ。とりあえず、毎週行ければそれでよし!と割り切り、「自分を夢中にさせる仕組み」を作ることにしました

続きをみるには

残り 2,683字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。