見出し画像

何かを続けるコツは「脳を騙すこと」

お詫び:この記事、今朝公開されたとき、定期マガジンから外れてしまってました。間違って購入した方、返金しますので、ご連絡ください。毎回すみません。

お子さんの勉強のモチベーションがなかなか上がらない、と相談を受けました。
息子はよく、勉強にせよスポーツにせよ、何かを続けるにはとにかく「モチベーション」の勝負だと言ってます。

私もちょっと影響されまして(どっちが親かわかりません・・・)実はこの半年くらい、「脳を騙す」という実験をしています。
小さな発見をしたので、一つのヒントとして共有します。

モチベーションをどう保つか

さて、私は20代から英語の勉強をはじめ、海外で仕事するようになった今も細々と続けています。

一つ悩みがあり、それは「多聴多読」がなかなか続かないこと。多読はよくても多聴が続かないのです。

私は映像が苦手で、テレビもすぐに退屈してしまいます。
BBCもCNNとかPodcastとか、いろいろ試してみましたが、続かないです。日本語のラジオでも、興味がないと数分で退屈し、他のことを考えてしまうんです。

興味がないことは、続かない。
でも、なんとか習慣にしたいと。

ここから先は

1,540字
この記事のみ ¥ 100

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。