見出し画像

ムスリムの友人たちと接する上で気をつけていること5つ

映画「ボヘミアン・ラプソディー」がマレーシアでカットされて上映されたと書いたら、大きな反響がありました。びっくりしたのは、マレーシアをよく知る人でもショックを受けていたことです。

そう。マレーシアではポルノも、同性愛も禁止です。

最近の私は毎週ムスリムの友人を家に呼んでいますが、普段からイスラムの人々と日常的に接していると、いろんなことに気づきます。

先月、東京オリンピックに向けて、マレーシアと日本政府がムスリムの対応を巡って協力することを決めたそうです。そんなわけで、これから、日本にもイスラム教徒の旅行者や働く人が増えていくと思います。

今回は、私が普段からイスラムの人々と接する上で、気をつけていることを5つ、ご紹介します。

1 「お酒」がらみには注意する

マレーシアのムスリムには、お酒に厳しい人も多いです。ほとんどの人がアルコールを避けて生活しています。日本食の「みりん」もダメですし、お酒成分の入った味噌もダメです。テレビでのお酒の広告も許されていません。

ここから先は

2,099字
この記事のみ ¥ 100

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。