お金の不安から解放されるためのヒント


年金や終身雇用が怪しくなり、お金の不安が大きくなっているようです。お金がいつなくなるか不安で、ストレスでものを買って溜め込んでしまう人もいるそう……悪循環です。

今日はそんな不安から解消されるための考え方のヒントをご紹介します。短目のコラムですがお付き合いください。

いくら貯金しても不安がなくならない理由

ヒトは一体貯金がいくらあれば安心なのでしょうか。2000万円という金額が話題になりましたが、実はお金って実は貯め出すとキリがないです。

私は実は、かなりの心配性です。

一時は不動産に凝りました。しかし値下がりするのではと心配なのです。不動産って、デベロッパーが倒産したり、地震があって壁にヒビが入って一気に価値が下がったり、隣の人が引きこもっていて暴れていたりと、いろんなことが起きるのですね。

貯金をどこに投資しようと悩み、金(ゴールド)を買ったこともあります。ところが金は現物なので、今度はなくなるのではないかと不安なのです。「どうやって保管しよう」と今度は金庫のサービスを見にいったりして、保管の心配をすることになりました。津波や地震が来たら? 倉庫業者が倒産したら? と不安は尽きません。

で、気づいたのは、「私がやってることは昔話でお金を毎晩数えてる意地悪おじいさんと変わらんな」ってこと。「この不安はどこまでいってもなくならない」という事実です。

1億円、2億円貯めれば安心でしょ? というかもしれませんが、お金って使うときは一瞬です。それに、お金はいつか紙切れになるかもしれません。私は以前ジンバブエの子供と文通していましたが、そこではハイパーインフレが起きたり、富裕層が財産を没収されたりしていました。

ここから先は

1,191字

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。