見出し画像

SNSの中に住んではいけない

松井さんの記事で、SNSを規制する話が出ていました。


米国では、共和党が「無限スクロール」をできなくしたり、一定以上SNSを使ったら強制的に使えなくなる法案を発表したそうです。

ついに、と言う感じですが、遅すぎた気もします。SNSの問題点って「無料で」「無限に何かを見られる」こと。強制的に使えなくするのは、私も賛成です。

私は2011年にフェイスブックの本を書きましたが、当時すでに「フェイスブック中毒」がアメリカで問題になっていました。書籍にも「無限にスクロールして読むな」と書いたのです。

ところがその後、私自身もまんまとこの中毒状態にハマりました。

SNSに「住む」とどうなるのか

ハマるとどうなるか。

24時間、ずっとSNSが気になります。朝、まず起きると、フェイスブックのチェック。夜寝る前もチェックし、夜中に起きてもまずスマホを見て、新しい投稿を見てしまう。コメントは即返信。

ほとんど病気です。私が本で書いた中毒患者よりひどいことになり、子供に話しかけられても、いつもスマホを見ている有様です。

ここから先は

2,214字

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。