見出し画像

苦手な人とどう付き合うか

こんにちは、野本です。

「みんなと仲良くしなさい」って人がいます。

喧嘩したら、先生が理由も聞かずに握手しろと言って、すごく嫌だった」と怒っていたお子さんがいました。彼は理由もなく乱暴してくる相手が大嫌いなんだそうで、付き合いたくないと。先生は「誰とでも仲良くしなさい」というのだそうです。
子供の世界は理不尽なことが多くて大変です。

世の中には、合わない相手というのがいます。
今日は彼らとどう付き合うかというお話です。

久々にマレーシアのジムに行ってきました。
マレーシア人は友達になるのも早いのですが、離れるのも早いです。「あの人は私には合わない」と距離を置く。

私はそれをみて、「嫌いな相手に嫌いと言っていいんだ!」とちょっとホッとしたんです。彼らの、その距離の置き方が絶妙で、仲間外れにするわけでもなく、悪口を言うわけでもない。いつの間にか、くっついたり離れたりしているんです。

世の中には合わない人もいる

話してて、無理、って相手もいます。
私の場合、現在は、こんな感じです。

1 愚痴と噂話ばかりの人たち

続きをみるには

残り 1,658字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。