イケダハヤトさんが正論に妄言で反論しているようです

久々に見たら面白いことに。

イケハヤ氏とかはあちゅう氏みたいなアクセスとかサロンで稼ぐネット芸人さんの煽りは全部、ネット芸、稼業なので、真に受けてはいけません。

全くそのとおりで反論の余地がない話なんですが、これになぜか本人が意味のわからない、反論とも呼べない反応を示しています。

少なくともオンラインサロンでは何も身につかないのでこれは反論になってませんね。

まあイケハヤの弟子になった人間がやったことと言えば猿の脳みそを食う、自分が代表のNPO内で起こった性犯罪を隠蔽しようとする、他人を馬鹿にする、金の話ばかりする、等々でそういう資質は身につくのかもしれませんが。

要するに餓鬼みたいなもんですかね、精神年齢的にもガキだし。

オンラインサロンにはパフォーマンスがないので何と比較しても負けます。あくまで見世物小屋として利用する分には勝手ですが、そこから何かを得て起業だのブロガーデビューだの考える人間はその時点で完全な負け組です。だって今まで誰もまともに成功した人間がいないんですよ。プロの選手を輩出したことのない専門学校にスポーツ推薦で行きますか? 何のために? 学歴にもなりませんよ?

同じですね。そもそも「自分でプロジェクトを発案して、メンバーたちと動かす」ためになんでイケハヤやはあちゅうに金を払う必要があるんですか? あれですか、自分が広告塔になって結婚相談所みたいに人を紹介することを業務としているんですか? 俺もそういうの見たことありますよ、競馬の元ジョッキーが胡散臭い競馬予想会社で人脈アピールして会員集めて人を騙してるやつ。昔そういう会社のメルマガ書く仕事やってたけど、あいつら10頭立ての競馬で8頭ぐらい印打ったりしてたからすごいよ、関係ないけど。あと職業訓練はそれなりの知識や技術を持った人間がするもので、何のノウハウもない人間に教えてもらっても役に立ちません。事実何の結果も出してないんだから反論しようがないでしょうけど、そういう議論には乗ってこないんでしょうね。

「もう少し深く言語化してくれると議論がしやすいかな」からの「議論がしたいわけではない」という世界最速レベルの矛盾、この間約10分。結局議論なんかできないんですよ、この男。なぜなら一度議論の場に放り出されてやりたい放題やられて壮絶な敗北を喫してるから。トラウマなんですよ、議論での負けってやつが。だから言いたいことだけ言って都合の悪いことは無視するという「イケハヤメソッド」が完成したわけで。


このときのダメージが原因でおかしくなってしまった可能性もないとは言えないんじゃないですかね。ぶっちゃけ同じこともう1回やったら再起不能になる気がしないでもないですが、現時点でまあまあアレなので。

まあそのブロガーズギルド内で聞いたこともない連中が一斉に有料サロンをやっているわけですが。

なんか「イケハヤ砲」みたいな完全オワコン化した単語が見えますが、まだ本当にそんな物があると信じてる人がいるんでしょうかね。ツイート1つとってもRT数いいね数が1桁なんてザラの人間が影響力なんて間違っても口にしないほうがいいと思うんですが。

本当に何かを学びたい人にはピンとくるものはいくらでもあります。例えば情報コースはメディア論や情報倫理、映像コンテンツの話から職業キャリアの話まで扱ってるし。

そもそもこんなレベルの話にすらピンとこない人間がやれブロガーだやれ起業だと偉そうに言ったって知識の幅が狭すぎてとてもじゃないが成功するとは思えない。実際誰も成功してないわけですし。そもそもイケハヤは早稲田出身というのを売り物にしていた時期があります。

斎藤:その後、早稲田大学政経学部に入られたということなので、学歴的にはエリートコースかなと見えますが。

イケダ:僕の数少ない自慢と言えば自慢で、戸塚高校は当時現役で早稲田に行ったやつがいなかったんですよ。僕はイレギュラーな異端児で、塾も行かないで3年の夏までガッツリ部活をやっていて、そこから現役で早稲田に合格したというのは、あの学校ではいなかったはずです。

仮にイケハヤが早稲田卒ではなくオンラインサロン出身だったとしたらどうでしょう。「オンラインサロン出身の私がプロブロガーとして成功する秘訣教えます!」聞きたいですか?

真面目な話、大卒というのはコスパはかなりいいです。よっぽどどうでもいい大学に行かない限り。俺は大学即ドロップアウトのおっさんですが、やっぱり高卒だといろいろあるんですよ、金ではどうにもならないいろんな話が。

多分本人もそれはわかっていて、それでもあえて大学なんか行かずにブロガーになれと言ってるはずです。理由は簡単、そんな短絡的なことを考える馬鹿はカモになるから。騙すなら馬鹿のほうが騙しやすいでしょ。賢い人間を相手にしたらどうなるか、例のトラウマで身に沁みてわかってるはずですし。


これだけ言っても騙される人間は正直自業自得だと思いますが、それでも俺は声を大にして言わなければならんのです、あんなものは嘘っぱちだと。反論したいのならちゃんとした成功してる証でも見せてください、現金の束でも広大な土地でもピカピカの新車でも何でもいいです、儲かってる証を。いくらでも捏造できる通帳の数字なんかいらないから。


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?