見出し画像

45歳のおじさんがVALORANTを始めて1週間でアンインストールするまで

やあ、45歳のおじさんだよ。
タイトルだけ見て「45歳のおじさんにはFPSつらいやろ」と思った人、不正解です。
FPSの適正以前の問題でアンインストールしました。
じゃあなんでやめたの?
簡単に言えば「民度が今までのゲームの中で最底辺」だから。

VALORANTにはカジュアルに遊べるアンレートとランクを競うコンペティティブ(以下ランク)という2つのモード(実際には他にもある)があります。
ランクに行くためには自分のレベルを20まで上げなければならず、そのために1週間ほどアンレートでキャラを覚えたりマップを覚えたりああでもないこうでもないと考えながらプレイしてました。
そのときは実に平和だったんです、せいぜいこんなキッズがきゃっきゃしてる程度で

無邪気な殺意。
このあと年齢告白タイムが始まりましたが、15や16といったガチの答えの中で「43」とボケた人に対する「きっつ」という言葉が45歳に突き刺さりました。

さて、やっとこさレベル20に上げてやっとランクに突入できる状況になったわけですが、ここからさらに最初のランクを決める「振り分け戦」という試合を行う必要があります。
ここから数試合の結果で自分が最初に所属するランクが決められます。

最初の2~3試合は勝敗はともかく、ゲームとして成立してたんです。
しかし次の試合で事件が起きます。
試合開始直後、味方(2人組)が何かを喋りだしました。

「女いたらキャリーするよー」

ああ、またイキったウェーイ系の馬鹿が調子乗ってるんだなと。
そう思ったわけですが実際はそれ以下のゴミでした。
それに対して返答した他の味方(男性)に向かって「男はいらん」と言い放ち、攻撃をし始めたんです。
VALORANTでは味方にスキルを当てることができるため、やろうと思えばいくらでも味方の妨害ができます。
そして、その矛先にはこちらにも向けられました。
曰く

「俺らのVC無視するからいけないんだよ?」

イキってるのはともかく、ランク戦で味方の邪魔をするいわゆる敗退行為をされるのは困るのでVCでちょっと言い返したところ、真冬の木材のように乾燥したウェーイくんたちに火がついてしまいまして。
VCで延々粘着されるわ、スパイク(爆弾のようなもの。敵陣に設置して爆破させたら勝ち、解除されたら負け)を持ったままこちらを追いかけ回すわ、およそ競技性の高いランクマッチとは思えない行動に出始め、こちらもプレイどころではなくなります。

途中で彼らにVCで教えてもらったんですが「俺らのほうが年収もあるしモテる」とのことでした。
「年収1億円くらいあるの?」と聞いたら「そんなにあったらこんなゲームやってねえよwwwww」という返事が返ってきたので、おそらく無料ゲームでこんな嫌がらせをするくらいしか娯楽がない低年収の方なんでしょう。
無職の俺ですらそんな楽しみ方はしてないので、どういう人生を送っているのか気になります。

名前が低所得者。

ランクでこんなことされるって、やばいゲームなんじゃないかこのゲーム。
そんな考えが頭をよぎりましたが、こんなキチガイが何度も出てくるとはちょっと考えづらいのでとりあえず次の試合行こう。
ちなみにこの試合でランクがアイアン1(一番下)に決まりました。

「せーじwwwwwwwwwwwwwwwwww」
俺の使ってるキャラの名前を全体チャット(敵味方全員に伝わる)で笑うプレイヤーがいました。
もうわかりますね、彼らです。
敵にいるのでVCは飛んできませんが、全体チャットで暴言のオンパレードです。

SS撮ってなかったので配信画面のキャプチャ。左下のはいわゆる立ち絵というやつです。

「さげらん(下げラン)」というのはわざと負けて自分のランクを適正より下げ、自分より弱いと思われるプレイヤーを狩ったり嫌がらせしたりする行為のこと。
スマーフとほぼ同義、要するに彼らがやってることです。

そしてここから延々と粘着が続きます。

左下は立ち絵です、立ってはいませんが。

これ、敵側にいる人間のやってることですからね。
参加してるプレイヤー全員が見てるチャットですからね。

そして新たな不正行為が発覚します。

立ち絵です。

ゲーム内VCは当然ですが味方にしか聞こえません。
敵側にいる以上、俺が喋ってる内容(及び滑舌)は配信でしか聞けません。
つまり彼らは配信を見ています。
ゴースティングです。

有名配信者のVALORANT配信ではよくマップを隠してゴースティング対策をしてるんですが、うちも最初はやってました。
ただ視聴者と会話してる中で「こんな弱小底辺配信者の配信をわざわざ見に来てゴースティングするやつなんかいないだろ」ということになり、見栄えもよくないのでマップを隠していた猫を左下に持ってきてたんですが、いたんですね実際。

「ゴースティングなんかしなくても勝てるわwwwww」と彼らは言い、実際配信画面自体を隠してもやられたので直接的な関係はないと思いますが、そもそも「しなくても勝てる」という問題ではなく、やった時点で不正行為です。
始めて1週間の初心者に勝ってイキられてもな、とも思いましたが。
このあとずっと配信に居座っていたようですが(視聴者が普段よりやけに多い)、フォローもコメントも何もしていかなかったので本当に害でしかなかったですね、二度と来んな。

※追記

ゴースティングに怒ってるわけじゃないですよ。
ゴースティングを隠そうともしない人々だっていう話です。
表現が至らなくて申し訳ありません。

※追記終わり

「なるほど、これでやめたんだな」と思った人います?
違うんですよ、なんとこれは全部前フリなんです。
直接の原因は翌日のランクマッチなんです。

その日の2戦目。
開始直後にチャットに謎の長文が流れました。

ん?

「勝利をあげちゃうキャンペーン」とはなんぞや。
弱小をキャリーしますよ(下げラン垢もしくはスマーフサブ垢で)ということなのかな?と一瞬思ったわけですが、よく読んだらわかりますね。
「(相手に)勝利をあげちゃうキャンペーン」なんですね。
自分たちのDiscordに参加しないとわざと負けると言ってるわけです。

名前を表示してみた。何らかの罰じゃないと名乗りたくない名前。


ハカーコワイコワイ(><)ヒー

イモータル(上から2番目)とダイヤ(上から3番目)がアイアン(最底辺)の試合にいる(可能性がある)わけです。
それも悪意を持って。
そして彼らはその通りの実力で敵をなぎ倒していきます。
ただ、試合の勝利条件だけは満たさないように。

人間性アイアンの様子です。(※へたくそと煽られてるのは相手チーム)

そのあとも味方をスキルで移動させて死なせたり、取り囲んで身動きができないようにとやりたい放題。
VALORANTでは試合途中で切断すると警告が出て、ひどいときはペナルティを受けるんですが、今回は躊躇なく切断。

理由は異常だけどね。

お疲れさまでした。
いやー、APEXの民度も低いと思ってたけど、VALORANTの民度は俺が今までやってきた歴代オンラインゲームで最低だね、最低。
1週間くらいで判断するなって思ってる人もいそうだけど、逆に1週間でこんな最底辺の民度の連中とのべ3回もマッチングするゲームの先に期待する人間のほうが頭おかしいよね。
下手ゴミやめろみたいな暴言とは次元が3つくらい違うからね、この連中のやってることは。

某掲示板でこの話したらさすがに異常だしここまでひどいのは見たことないみたいに言われたんですが、実際上の方ではここまでひどくない感じでアイアンが飛び抜けて治安が悪く民度が低いみたいですね。
もう初心者が新規に参入して楽しめるゲームじゃないってことなんでしょうね。
アイアン5人フルパってのもなかなか組みづらいだろうし、組んだとしても味方にこういう連中が来ないってだけで敵はこうなってるかも知れないし、まともにプレイできる環境が想像できないのよね。
アンレートだけやって練習してみたらとも言われたけど、いくら練習しても自分の実力が試せない環境で練習することに何の意味が?と感じてしまうのでもうやりません。

とりあえずやめるまでにエース取れたからそれだけは良かったのかな。

キルジョイのタレットの効果的な使い方は最後までわからなかった。

APEXもプラチナ行ったら満足してイベントだけこなすようになってるし、いよいよFPSを楽しむ人生も終焉かなと思い始めてますね、45歳だし。
マジで反射神経とか衰えまくってるからね。
二回り以上年の離れた若者と戦うの本当にきつい。

でも45歳でも縦ハン取れるし

44歳だった去年はソロでプラチナ2まで行けてるので

40歳過ぎても全然頑張れると思うよ、俺はもうダメだ。
VALORANTは頑張ってたらどうなってたんだろうか、そんなことを思いつつさようならVALORANT、二度とやんねえよクソが。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?