見出し画像

ダイビング荷物何持ってく問題

久々にnoteを書こうと思い立って数ヶ月たちました(長い)。
今、仕事のスタイルを大幅に変えて、フリーランスとして独立して1年目になります。
詳しい自己紹介はまた、別のnoteで書こうと思います。

さて、ずっと書きたかったのがダイビングの荷物何もってく問題です。
趣味として始めたダイビングですが、いまや人生に欠かせない大切な一部となったので、ようやくこういうことが書けるようになりました。

そうそう、なので今日は
ダイビングの荷物ってめちゃくちゃ重いじゃないですか?
これについて考えていきたいと思っています。

ここでの目指す目標としては、
荷物を極限まで減らし、身軽にダイビング旅行してやろうというのが
今回の目標です。よろしくお願いします。

ダイビングの荷物って?

ダイビング旅行の持ち物チェックリスト

ダイビングの荷物って何持ってくんだっけ?というのをリストにおこしてみました。というか、忘れ物が多くて、必ず1種類は何かしらの忘れ物をしちゃうんですよね。

というわけで、リストをつくりました。完全に自分のためです。
これで、忘れ物のない、快適なダイビング旅行が・・・

さて、前提条件次第でモノの量は増減してしまうので、
今回は、
3泊4日、ゲストハウス(もしくは民宿)宿泊ならどれくらいの荷物で済むのか、
器材(ダイビング器材、アクセサリー類、カメラ類含む)を除いて、ということを前提に考えてみます。

一言でいえば、どこまで少なくできるか?との戦いです。

荷物リストに沿って、見直してみる

まず、ウェットシーズンは、下着はいりません。
水着を2着もってく。
これに限ります。これで下着は不要になりました。
着替えですが、これは最低2SETです。

  • 目的地までに行くまでの服装

  • ダイビング後に着替える服装(パジャマ兼ねる)

  • Tシャツ1枚(ダイビング後の着替えの替え)

このうち1つはすでに身につけているので、詰めるのは1.5SET (?)でいける!

タオルはもちろんセームタオル1枚ですが、なんやかんやで1枚捨ててもよいフェイスタオルがあるとカメラをつつむ緩衝材にもなるので2枚持っていくものとします。

プルーフバッグですが、大きいものを用意してそれに全ての荷物を突っ込んでいましたが、いざダイビング船に持ち込もうとすると、大きくて邪魔だったので、別途もっていくこととします。

常備薬、救急セットは買うのも勿体無いので最低限にして嵩張らないように持っていくので、メスはいれません。

夏なら、ギョサン履いて空港まで行けばOKなのでギョサンもひとまずは身につけられるかな。

マイボトルは、現地でペットボトルの飲み物とかできるだけ買いたくないので、持ち運びます!折りたためるものもあるんですが、やっぱり保温できるものが長く使えるので、多少嵩張りますが、持っていきます。

スキンケアは最低限の化粧水、乳液、クリームのみです。
日焼け止めは諦めました。というか、塗ってる暇があったら写真厳選してます。

アイマスクは必須品で、ゲストハウスなどではカーテンがない部屋もあるのでかならず泊数+2ほどもっていきます。

歯磨きセットも民宿、ゲストハウスでは、置いていないので持っていきます。

エコバッグはお土産を購入したり増えた荷物用です。

ここまで、ほぼ削る要素がなかったのでこのリストはなかなか優秀でした・・・
ここまでけずれば、リュック1つにつめられるだろう!とおもったのですが、カメラがやっぱり大きくて、3泊4日でもスーツケース必須であることに気づいて絶望しています。

ダイビングの荷物何持ってく問題

結論出ませんでしたが、荷物をもっと減らせる要素があればチャレンジしてみようと思います。たとえば、行ったショップで販売してるTシャツ買う、もひとつの荷物減らし方法かも(帰りに増えとるがな)。

あとはどこまで、郵送しておくかもポイントです。
器材に加え、ダイビング後の着替えとかも、器材と一緒にもってくのも結構アリだなーとかは思ってます。
(が、濡れないという保証もないので、梱包は気をつけなければいけない)

以上、(朝まで)ダイビングの荷物何持ってく問題でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?