見出し画像

赤い瞳の不思議な黒猫

この子が私のところにやって来たのは、私が10代の頃。いや、もっと前だったかもしれない。

親戚のお姉さんからもらったものだ。
高さは7cmくらい、手の中に、すっぽりと入ってしまうくらいの大きさ。

ずっと一緒にいることに気がついたのは15年くらい前かな。全部で40年くらい一緒にいる。

物持ちがいいかといえばそうでもない。
どちらかというと捨てるのは得意。思い切りよく捨てて、後悔することは度々ある。

でもこの子だけは、気がついたらずっと一緒にいる。不思議。

私は高校を卒業と同時に、大学進学のため家を出て一人暮らしを始めた。
就職もそのまま家には戻らなかった。

家を出る時、この子持って出た記憶はある。
なぜ持っていこうと思ったのかは覚えていない。

そして結婚。夫となった彼は転勤族だった。
3度住まいを変えた。

半年に一回の引越しを伴なう転勤についていけず、まだ小さかった子どもと共に実家に帰った。

私はいつのまにか、この黒猫の存在を忘れしまっていた。

思い出すきっかけになったのは、子供を育てながら通っていたスクール。そこで出された課題。

『大切にしているものはなんですか』

この課題の回答を考えていた時のことだ。

私が大切にしているものって何?

そういえば、あの赤い瞳の黒猫。
私はあの黒猫を持って家を出た。

持って出たからには大切なものだったはず。
あれはどうしただろう。

しかし、あれから何回も引越しをした。
あんな小さな物、きっとどこかでなくしてしまっている。
きっと探しても見つからない!!

ふと、本棚に目をやる。

赤い目の黒猫がいくつもの本の前に座っていた。

赤い瞳の黒猫、今日はソファの上

どうしているの!!

あんなに引越しを繰り返したのに!
その途中で忘れちゃったのに!

あの時の感動は今でも思い出せる!

ずっと私の側にいた不思議な黒猫。

嬉しい時と、悲しい時も、辛い時も、忘れちゃった時も、、、

これからも一緒にいようね(^O^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?