見出し画像

kintone認定アソシエイトに挑戦vol.4

kintone認定試験に挑戦してみようと思い、色々調べて勉強中。
これからチャレンジする人、チャレンジ中の人に参考になればと思い、自分が今取り組んでいる現状を書きます。

ラーニングコンテンツを活用して勉強

kintone認定アソシエイト試験対策のために、サイボウズさんでは様々なコンテンツを用意してくれています。
私が主に活用しているコンテンツは、試験対策テキストと動画です。
練習問題にチャレンジしてみて、答えが全くわからなかったり、解説を読んでもイメージがつかない内容については、実際にkintoneを操作し学習を進めながら、ヘルプやよくあるご質問も合わせて確認し、理解を深める工夫をしています。

試験対策テキストで勉強

kintone認定アソシエイトを受験するなら、必ず持っておくべき一冊です。
私は第1版と第2版を持っているのですが、最近、第3版が出版されたみたいです。
第3版は2021年10月30日改訂のkintoneアソシエイト試験(2021年7月1日時点のkintone)に対応とのことなので、早速購入しなければ。ポチッとな。

試験の出題範囲をすべて網羅しており、試験問題を想定した練習問題や、その解説も併せて掲載されています。試験対策書としてだけでなく、kintoneの操作を学ぶ解説書としてもおすすめです。

試験対策動画で勉強

kintone認定 アソシエイト試験対策テキストにそって、kintoneの全機能を解説するわかりやすい全50回の解説動画です。
テキストだけではイメージが付きづらい部分も、実際の操作を見ながら学習できるので、かなり頭に入ってきます。
私の場合、移動中やお風呂に入っている時間を使いながら、動画で勉強しています。

毎日少しずつ勉強しています。
今後も、試験対策でやっていることなどを書こうと思います。
4月の試験まで残りわずか。頑張らねば。
そちらについても報告していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?