見出し画像

kintone認定アソシエイトに挑戦vol.5

kintone認定試験に挑戦してみようと思い、色々調べて勉強してきました。
これからチャレンジする人、チャレンジ中の人に参考になればと思い、自分が今取り組んでいる現状を書きます。

kintone認定アソシエイトに合格

やりました!合格しました!
すごくうれしいです!今、達成感に浸っています。
結果としては、正答率91%でした。
一発合格で、この結果なので、自分で自分を褒めてやってもいいのかなと思っています。

ちなみにセッション毎のスコアは以下の通りです。

各セッションの結果

  • アプリ:91%

  • スペース:100%

  • 管理者設定:100%

  • その他:75%

  • 応用:100%

その他が弱いみたいですね。
どこを間違えたのか見返したいのですが、結果しか通知されないので、振り返りができないのが残念。

練習問題で正解率90%を目指そう

これから試験を受ける皆さんにお伝えしたいことは、
kintone認定アソシエイト試験対策テキスト[第3版]に収録されている練習問題をとことんやりこんでください!
ということです。

私の場合は、Excelを使って、何度も練習問題にトライしました。
1回目に不正解を黄色に塗りつぶし、なぜ間違ったのかを確認し、実際のkintoneの画面を操作したり、ヘルプで確認したりして理解を深めました。
2回目にチャレンジして、また不正解だったところを同じようにチェックする。そして、3回目、4回目、、、。というように、しっかり理解できるまでやり込みました。

合格してみて思うこと

今回チャレンジして良かったと本当に思います。
なぜなら、kintoneを長年使っていたのに、活かしきれていない機能がまだまだあることがわかったから。そして、勉強する中で、自社のkintoneを改良することもできたから。
これからこんなことができる!あんなことができる!とアイディアもかなり湧き上がっています!
皆さんも、ぜひチャレンジしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?