見出し画像

気は心

外出を避け、家族で過ごす時間がいつもより長くなっている今。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
こんな時だからこそ、普段できないことができているという方もいらしゃると思います。

仕事の帰りが遅くて、家族とゆっくり食事ができていなかった人は、家族団欒の時間。大掃除、断捨離をして生活の場を整えている時間。

自分自身の生活を見直したり、家族を想う時間を沢山取れるようになりました。

普段は気が向いていないことに気が向くようになる。
だからできる。気持ちを向ける。すごく大切なことですね。

気は心

気が向いたらね。
気をつけてね。
気になるね。
…..「気」ってなんだろう。

「気」が気になったので、辞書で調べてみました♪

【気(氣)】
① くうき。気体。
② 自然界の現象。
③ 呼吸。
④ 漠然とした感じ。けはい。
⑤ 生命力。
⑥ 心のはたらき。心もち。
⑦ 〔5日間を「候」,三候を「気」と呼んだ〕15日間。「節気」「二十四気」

【気】
① 生まれつきもっている心の傾向。性質。性格。
② 物事に積極的に立ち向かう心の動き。意欲。
③ 物事に引きつけられる心の動き。関心。
④ 物事に対してもつ,または物事に影響を受けて変わる感情。情緒。
⑤ 外界を認識し,外界と自分との関係を理解する心のはたらき。意識。
⑥ 物事をうまく運ぶために,状況を的確にとらえる注意力。配慮。
⑦ 物事をなしとげるために心を支え動かす力。気力。
⑧ ある物が含みもっていて,その物を生かしている目に見えないもの。特に,味わいや香りをいう。
⑨ 目には見えないが,空間に立ちこめているもの。精気。
⑩ その場に広がっている感じ。雰囲気。
⑪ (連体修飾語を受けて)これから何かをしようという気持ち。つもり。
⑫ 漢方で,血(けつ)とともに体内の経絡を循行する生命力の根源とされるもの。無形であるが,有形の血と一体となって生理機能全般をつかさどるとされる。
⑬ 宋学で,「理」が万有を支配する原理であるのに対して,万物を形成する元素を「気」という。〔「こころ」という語が精神活動を行う本体的なものを指すのに対して,「気」はその「こころ」の状態・反応など現象的な面をいう傾向が強い。「気は心」という言葉も,表面的な「気」のはたらきは本体としての「心」の表れであるという考え方に基づく〕

家庭に流れる「良い気」は、お母さんが作り出しているのかもしれませんね。気は心の表れです。
大切な人に心からの「ありがとう」を届けていますか?

もうすぐ母の日。

心を込めて贈ったプレゼントが大切な人のお気に入りになったら本当にうれしいですね♪

母の日に。かぞくをささえる、すてきなおかあさんへ。

家族で過ごす時間、家族のことを想う時間がいつもより長くなっている今、お母さんの笑顔は家族みんなの元気のもと。

贈り物は気持ちを伝える“道具”です。
「お母さんには、家でも外でも笑顔でいてほしい。」
縁日の母の日ギフトには、そんな想いが込もっています。

大切なお母さんへ、今年の母の日はどんな感謝を贈りますか?

ほど良い広がりの、綺麗なシルエット
one-piece ギフト

ノースリーブのシンプルな形のワンピース。
広がり過ぎずタイト過ぎない、そのままでも綺麗なシルエットですが、
付属の腰紐を結ぶことでふわりとした印象にアレンジが可能です。
母の日限定で、ハンカチとのギフトセットを準備いたしました。
お好きな色と4 種類のハンカチから組み合わせをお選びください。

羽織りとしても着れる
awase one-pieceギフト

からだに合わせて調節できる、カシュクールタイプのワンピース。
体型に合わせて紐の結ぶ位置やしぼり具合を調整できます。
さらに、前を開けて羽織りとしても着用できる万能ワンピースです。
母の日限定で、ハンカチとのギフトセットを準備いたしました。
お好きな色と4種類のハンカチから組み合わせをお選びください。

東北の自然から生まれた香り
東北アロマギフト

縁日から、母の日限定のアロマギフトが登場。
豊かな山々、広がる田園風景、自然に囲まれリラックスしているような感覚になれる、東北の優しい香りが詰まったアロマセットです。
ありがとうの感謝を込めて、お母さんにいつもとちょっと違うリラックスタイムのプレゼントはいかがでしょうか?

その他のギフト
おすすめアイテム

5色から選べる万能エプロン【KAPPOGI】
木の温もり感じるアクセサリーたち【Iwayado craft】

大切なパートナーやお母さんの笑顔を思い浮かべながらお選びください。


この記事が参加している募集

おすすめギフト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?