見出し画像

旅と耳

テーマ#買って良かったもので投稿してみる。
今年前半は人生初の部署異動で、忙しくて購買意欲もなくただ仕事に追われていたが、年末も近づきようやく生活を見直す余裕が出てきた。旅行にもちょこちょこ行けている。3年ぶりの海外旅行も計画した。

そんな中で出会ったのが、これ。AppleのAirPods Pro(第二世代)だ。

この手の製品のクオリティにあまり興味を持っていなかったので、1万円未満の骨伝導タイプとワイヤレスのカナルタイプをほとんど使わない状態で保持していた(骨伝導イヤホンは、ロードバイク用だ。数時間のライドは暇を持て余すので)。
にもかかわらず、約4万円もするこの商品を購入したのには、きっかけがある。3年ぶりの海外旅行でトルコに行くため、長距離フライトにノイズキャンセリング機能の高いイヤホンが欲しかったからだ。夜発便で現地早朝着なので、ちゃんと寝ておきたかった。

早速、北海道旅行の2時間弱のフライトで使ってみたが、飛行機のエンジン音が聞こえない静寂。後ろの小学校低学年くらいの兄妹がはしゃいでいる声も聞こえない。にもかかわらず、機内アナウンスはきちんと聞こえる。もう、この北海道往復フライトで元が取れたと感じた。13時間のフライトを快適に過ごせるなら、超高性能耳栓として買う価値は十分にある。どうせ機内でプライムビデオを見たりする予定なので、もちろん正しくイヤホンとしても使う。
また、これまで使っていたカナルタイプのイヤホンも、耳が痛くて長時間は使えなかったが、この製品は一番小さいチップでXSがあり、これは耳の小さい私にもジャストフィットした。1サイズ大きいSではやはり痛かったので、この差は大きいんだと思う。

たまに新しいジャンルのものに手を出してみると、知らない世界が広がるものだと思った。
生活を快適にするためのアンテナは、高く張っておきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?