見出し画像

やさしい不登校入門 進級への影響のボーダーは何ヶ月?

皆さん、不登校していますか。
慌てないで、1日や2日の休みは誰にでもあります。
この間に、どの位休むかまだ決めなくたっていいけど、どの位休むと進級に影響するのか、大体のことを確認してみましょう。

私は中3で7月と9月の2ヶ月間行きませんでしたが、卒業できました。

ですが中学と比較して厳しいほうの高校で調べました。
わかりやすいサイトがありますので、引用します。

不登校ナビ
https://www.futoukou-navi.com/note/syuzai/1250.html

・全日制高校では、1つの教科につき、3分の1以上の欠席で単位を落としてしまい留年となる
・試験での赤点は課題提出などで進級可能な場合もあるが、出席日数が足りない場合は留年となる可能性が高い
・全日制の高校へ転校するには、編入試験、生徒の定員、カリキュラムなどのハードルがある

高校は大体単位制なので、3分の1が一つの基準のようです。

年の授業に均等に教科が散りばめられていると単純に考えて、夏休み冬休み春休みその他をざっくり考えて授業がある月を9ヶ月間だとすると、3分の1で3ヶ月。

それまでそんなに欠席したことがない場合、3ヶ月が一つのラインになりそうです。

うざいかもしれないけれど、学校に連絡して自分の単位を確認したほうが良いかもしれません。

ついでに、不登校しますのでご迷惑をおかけしますと言えたらグッドです。

数週間でも様子を見て、戻る気になったら何食わぬ顔、もしくは睨みをきかせて、もしくは白眼で戻ればいいです。
メンタル整えるために有給使うわなんて、社会人になったら普通です。本当に普通のことです。

週5で朝から午後まで集団行動なんて、普通に疲れる。
しかも若者でうるさいでしょ。
うるさいよ。

その上いじめなんて受けたら、会社だったら労災おりますよ。

いじめがあってもなくても、行きたくなくなって普通だよ。あなたが鈍感でないならね。

普通のことをやっているので、普通の顔をして戻れば良いのです。
友人に訊かれたら「普通に不登校だけど?」で良いです。

その学校が絶対に嫌なら、退学や転校や通信制を考えて、ご両親と相談する。

ごめん、留年・転校・退学・通信制については、実際私は詳しくありません。あっごめん短大を留年してますごめんなさい。

でも、その先の大学はどうしよう?仕事はどうしよう?

私は全然悪影響無かった。

次はそれについて書きますので、待っていて下さい。

( #やさしい不登校入門 シリーズ色々書いてます)


#8月31日の夜に #9月2日の夜に #不登校 #やさしい不登校入門 #自殺 #不登校は不幸じゃない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?