序の序

このブックレット(note単品売りマガジン)は、私が今まで自サイト・note・togetter・twitter等で書いてきたことを束ねたものになります。序の序はその時代から見ている人に向けて改稿部分を説明します。

私は今まで、問題提起のためもあって刺激的、挑発的に書くことが多かったですが、次の「はじめに」にある通り、今回は全体を通じて{女性が自分自身で選択する}というテーマを据えたため、基本的に女性目線で書いています。このため、言っている内容が同じでも表面的な表現は相当マイルドになっていると思います。「上昇婚/同類婚/下方婚」という言葉は紛糾しやすいものですが、今回は女性の好みにはあまり立ち入らず社会構成にどのような影響を及ぼすかだけを考慮するため、「主夫忌避/戦略的結婚」というワーディングで扱っていきます。

女性目線に寄せたということで、仮題として「21世紀の女性の仕事、結婚、出産 ~幸せをつかむ私の選択~」というものを設定していますが、《男が考えた女向けタイトル》臭さが濃くあまり好きではないので、予稿段階で正式タイトルを募集します。

加筆部分として、今まで言外で悟ってもらう方式にしていた倫理的議論を明示的に展開しています。

また、本文ではデスマス調ではなくデアル調で記述しています。類書は丁寧語でサネヨ文も使っており、その調子で書き始めてみたのですが、若い女の子に説教するおじさんっぽくなってしまい、女性目線で書くという目的にふさわしくなくなったのでそうしました。


次:はじめに>>

ここから先は

0字
現在執筆中です。現在は第二章まで、いわゆる「上昇婚/下方婚忌避論争」のメイン部分まで来ています。第三章以降を書くとフルの新書サイズになるため、値上げするかもしれません(すでにご購入いただいている方には影響がないはずです)

現在執筆中です(第二章まで仮の脱稿をしました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?