見出し画像

Twitter個人マーケティングを超ド級の凡人が始める際にまずはやること3選

このブログは「個人で稼ぎたいから、Twitterをはじめよう」という超初心者向けの記事になります。

「Twitterはやってたけど自分はふつうの人間だから稼ぐなんて」
「Twitterで稼ぎたいけど、何から手をつけていいんだろう」
「Twitterなんてまったく触ったこと無かったから」

この記事は、そんな皆様を対象に、

①Twitterで実際に稼いでいる方々12選
②Twitterマーケティングを個人ではじめる際、最初にやったほうがいいこと5選
③成果をはばむ難敵3選とその対処法

について、超ド級の「凡人」である私が
「だれでも、どんなひとでもTwitterで一定の成果をだせる」
ことを証明できる内容で簡単に解説していきます。

初めに自己紹介

・名前はみやまっていいます
・1.5兆円規模の一部上場企業で管理職を5年つとめています
・一般家庭に生まれ、ごく普通に取り柄なく生きてきました
・妻と子供3人の5人家族です
・転職2回の現在3社目
・副業をちょろっとやって6桁程度の副収入は作れています
・Twitter開設はずいぶん前ですが、ほぼ未使用でした
※というかこれだけたくさん流れてくる情報をみんなどうやって処理してるんだって疑問でした
・2週間前、オフラインの副業に限界を感じ、改めてオンラインでのビジネスに取り組もうと決心し、今に至ります

はい。「ド」がつくほどの「ド凡人」「ド初心者」です。まさに平均レベルです。むしろ平均よりちょっと下?とさえ思います。
そんな私でも、2週間で250名以上の方にフォローしていただくことができました
相互フォローやフォローしていただくためのフォロー行為を一切行わず、
「基礎に忠実に」「感謝と恩返しを胸に」「想い、在り方を大切に」こなしてきた結果です。
成果としてはだれでも出せているレベルです。そうです、おそらく、
世の中のすべてのひとが実現できるレベル
だと確信しています。このペースでも、1年経過経過すれば3~4千人の方にフォローいただけるペースです。
ちょっとしたコツと努力でだれでもできますので、ぜひ皆さんも実践してみてください

Twitterで実際に稼いでいる方々12選

Twitterを使って稼ぎたいって思って始めたけどだれを参考にしたらいいのか。。。
のお悩みに答えてくれる方々を紹介します。
ビジネスTwitter界隈で成功されているかたは本当に多いので、参考にしたりおすすめの人がいすぎてすべて紹介できないので、各々の長所や見習うべき点などは、別記事で詳細させていただきます。

■オールラウンダー
・マナブさん@manabubannai
・クニトミさん@kunitomi1222
・イケハヤさん@IHayato
・しゅうへいさん@shupeiman
■情熱系
・もんぐち社長@monguchitakuya
・ことぶきさん@kotobukiblog
■努力系
・アフィラさん@afilasite
■想い系
・せら課長さん@sera_sera_sera8
・いれぶんさん@eleven_s_s
・じゅんごさん@jungo_FanMarke
■サラリーマン副業系
・おでんさん@oden_biz
・さとちんさん@satotin_yusuke

ここで大切なのは、
「自分の活動や配信にあったインフルエンサーが誰なのか」の視点です。
SNSの配信で大切になってくるのは「軸」です。
自分がフリーランスについての配信をするならフリーランスのインフルエンサーを、サラリーマンをしながら副業についての配信をするなら、副業について強いインフルエンサーを選択してください。

Twitterマーケティングを個人ではじめる際、最初にやったほうがいいこと5選

2週間で250名のフォロワー様とつながれた私が、実際に行動にうつして成功したこと簡単に5つにまとめてみました。
Twitterマーケティングといっても、
そもそも多くのフォロワー様とつながれなければ、実現しない(というか効果が薄い)
と断言できます。
例えばコンビニ。駅前に24時間営業で出店した場合と、畑の多いド郊外に出店した場合、
そもそもの客数の分母が違うので、1日の売上に大きな差が生まれます
これはある意味自然です。ド郊外でも売れなくはないですが、同じ商売をして効率的に売り上げをあげるのであればこの、
「客数の分母の大きさ」は絶対に意識してください
Twitterで言うところそれが「フォロワー様の数」になります。
では、「フォロワー様の数を増やす」上で、何から取り組んでいけばよいのでしょうか?世の中には様々なメソッドがありますが、私が様々実践し、
・いろんなインフルエンサーが同じことを言っている
・自分自身で試してみて、確実に必要だと感じた
について以下5点に集約してみました。

①オリジナルは封印せよ。まずは基本に忠実に
②1に作業で2に作業。3,4がなくて5に作業。そして継続
③本質もテクニックも両方大切
④感謝と恩返し。徹底的GIVE
⑤分析と改善

①オリジナルは封印せよ。まずは基本に忠実に
言うまでもないですね。。。最初はいろいろ「こうやれば伸びるか」と思考錯誤します。考え改善行動をとること自体はいいのですが、「根拠」をしっかりもちましょう。例えば私の失敗例で話をすると
「フォロー数の少ないひとにフォローバック目的にリプライを送りまくる」
ということをやっていました。
浅はかですよね、、、どこの教科書にも書いてないのに「コメントつければフォローしてもらえるかも」的な安易な考えで実施してました。
すぐ辞めましたが。。。このように「効果の実証もされていないようなノウハウ」は実行するだけ時間の無駄です。ある意味「無駄だった」という結果は得ることができますが、たったそれだけです。
まずは実際に成果を出しているインフルエンサーの実体験からノウハウを吸収し、忠実に実行していきましょう

②1に作業で2に作業。3,4がなくて5に作業
私の例を出すと、
・平日 朝4:30~6:30の2時間、夜21:00~0:00の3時間の合計5時間
・休日 朝4:30~6:30の2時間 昼間に隙間で2時間程度、夜21:00~0:00の3時間の合計7時間
合間で子供が泣いたり家事したり、寝坊したりもありましたが、1日の平均で言えば確実に5時間以上作業しています。
「そんなにたくさんやらなきゃいけないの。。。」と思うかもしれませんが、これでも足りないくらいです。
ただ、副業関連やブログ、その他アフィリエイト関連の作業も平行していますので、Twitterに絞れば半分で十分成果が出せると思いますが、
ひとと同じ作業量でひとより頭一つ抜け出せるわけもありません
作業量に関しては徹底的にコミットしてかつ継続をしてください

ここは己との闘いになります。

③本質もテクニックも両方大切
本質orテクニックどちらが大切??Twitter界隈ではあるあるですが、
結論どちらも大切なので追ってください。
ここで言う「本質・テクニック」とは、

本質=想いや在り方をつなぎ、共感の輪を広げていく
テクニック=フォローされやすいツイートの型や配信時間等を駆使し、技術的にフォロワーを増やす

「いいね!」と思ったらいいねボタンを押す
「広めたい」と思ったらリツイートボタンを押す

といった「本質」はいうまでもなく最重要です。というか本質からずれているものはすぐバレます。ので、基本軸としては「本質」を大切に磨き続けましょう。最初は難しいですが、慣れれば簡単です。何をするにも「思考」し、本質に対して誠実に行動するのみです。
ただ、フォロワー様が増えるまでは、どんなに素晴らしい本質を披露していても「誰もみてません」。はい、始めたばかりのあなたのツイートは誰も見てくれないんです。。。
それをしっかり認識し、テクニックを駆使してフォロワー様を増やしていくことも意識していきましょう。

④感謝と恩返し。徹底的GIVE
ハヤトさん@hayato_EMというインフルエンサーの方より学び、GIVEを忠実に実践したところ、明らかにフォローされる率に変化がありました。
簡単に言うと、
「見返りを求めず、徹底してGIVE、自分から与えるひとになる」です。
具体的には、


いいねをくれたアカウントの固定ツイートとオリジナルツイートは必ず見に行き、「いいね」と少しでも感じたらいいねボタンを倍は押す
属性が自分に近く「在り方」に共感した場合、必ずリプライでメッセージを残す
普段からいいねやリプライをくださるフォロワー様のアカウントは、1日3回以上見に行き、いいねやリプライを残す
普段から学びをいただいているインフルエンサーのかたのアカウントは1日2回見に行き、共感や学びになるツイートは引用リツイートし拡散する


これだけです。
以上を徹底して実施した結果絡んでいただける機会が増え、結果フォロワー様の増加にもつながりましたので、ぜひ試してみてください

⑤分析と改善
Twitterアナリティクスhttps://analytics.twitter.comというツールを使って、自分毎日1回、前日のオリジナルツイートの分析を行ってください。


毎日、前日の分の分析を実施する(溜めない)
インプレッション、エンゲージメント、プロフィールのクリック率等をしらべ「刺さったツイートはどのような内容だったのか」「どのようなツイートでは刺さらないのか」を分析する
日々、刺さったツイートに寄せた内容を量産していく


最初は暗闇の中を手探りで進みますので、良かったツイートは内容や型は量産していき、良くなかったツイートはやめていく。これを愚直に進めることで、ツイートの精度をあげていって
ください。Twitterアナリティクスの詳しい使い方はこちらの記事から飛べますhttps://business.twitter.com/ja/advertising/analytics.html

成果をはばむ難敵3選とその対処法

最後に、成果をはばむ「難敵」について解説します。様々なかたの配信を見ていると、この辺が理由で離脱し結果をだせないひとが多いようです。
対処法もセットで記載しますので、ドツボにはまらないよう注意してください

①飽きる
最初は高い情熱で継続するのですが、いいねやリプがつかずフォロワー様が増えないとモチベーションが落ち「飽きて」きます。
これはだれしも通る道なのですが、結構辛いです。特に順調にのばしているひとを見ると焦り、余計に飽きてきます。
そんな時は、努力は1年後にしか花ひらかないと開き直ってください。本質重視の伸ばし方はとにかく時間がかかります。
テクニックにとことん傾斜すれば短絡的な成果はだせますが、
「フォロー1万人、フォロワー1万人、ツイートしてもいいね20程度」
みたいな形に陥るのが目に見えます。
フォロワー様を増やすのは手段であって目的ではないはずです。
ここは「どうせ成果はすぐにでない」と腹をくくり、地道に基礎を積み上げていきましょう。
コツは「毎日やることを決め、それだけはやりぬく」です。ポイントは無理せず完遂できるレベルにすることです。大切なのはやり続ける、いうより「辞めない」ことです。
小さくてもいいので、辞めずにコツコツ続けてください。

②ネタに困る
毎日ツイートしていると「何をつぶやいたら、、、」とネタ切れも初心者あるあるです。「ネタは無いけど毎日継続しなきゃだから」とお昼ご飯の投稿でもしようもんならアウトです。当たり前ですが、フォロワー様は有益な情報を求めているのであって、あなたのお昼ご飯などだれも興味ありません。ので、そのようなツイートを連発させた場合、あっさりとフォローを解除されてしまいます。
自己研鑽していれば、ネタは無限に湧いてくる
仕事にしろTwitterにしろ、自分を磨き続けインプットを続けていれば、気づくことが多くネタには困らないはずです。ネタないな~って思ったときは勉強が足りないだけなので徹底して勉強することを心がけてください。勉強しながらきになる部分をメモに残すだけでネタは無限に湧いてくるはずです。

③フォロワーが増えないからテクニックに走る
様々なひとのツイートを見ていると、これも残念ですがあるあるです。効果は一定出ると思いますが、中長期的に見て「もったいない」と言わざるを得ません。
とてもわかります。フォロワー様が増えないと焦りますし、テクニックを推奨しているひとも大勢いますので、、、ただ、目的はフォロワー様の数ではないはずです。
ただ単にフォロワー様が多ければ満足なら、どんどんテクニックのみで伸ばしていいと思います。ただ、ほとんどの皆様は違うはずです。
多くのフォロワー様とつながり、想いの輪を広げ様々なことを実現する
が目的のはずです。簡単には成果はでないと開き直り、1年後に成果がでるよう地道にコツコツと作業を積み重ねましょう。

いかがでしたでしょうか?
ド級の超初心者向けに内容にはなりましたが、
「基礎あらずして応用あらず」
の格言通り、始めたばかりのころに基礎を徹底してきわめていないと、
経験が積まれるにつれ戻れなくなります
。今が土台を作る重要な時間なんだと意識し、基礎に忠実に、簡単には成果が出ないと開き直り、コツコツ辞めないで積み重ね続ける。
これが成果を出す最短ルートであると確信しています。
この記事を見られた皆様の人生が、少しでもよくなるよう心から祈っております。


少し告知させてください。話は変わりますが、
転職相談、完全無料でお受けしております。ご相談はコメント欄がTwitterのDMでお申し付けください。​

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=tf_til&t=kysuga-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B095GJ1RFZ&linkId=62ad554de14d5acccefd1821fc55d1b7&bc1=ffffff&amp;lt1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
   </iframe>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?