見出し画像

自分独自の「ゲーム・オブ・ザ・イヤー」ページが作れる「Your GOTY」

(この記事は2021年12月に書いたこちらの記事を再編集して書いています。)

私も聞いてるゲーム系ポッドキャスト「ゲームなんとか」で知ったのですが、WEBエンジニアで「ゲームなんとか」リスナーの ごんさんが作ったサイト「Your GOTY」(※. 「GOTY」は「Game Of The Year」の略)が良かったので紹介します。

自分独自の「ゲーム・オブ・ザ・イヤー」ページが作れるサイトで、Twitter 連携することで誰でも簡単にページを作れます。実際作ったページは、こんな感じ。

Your GOTY のスクリーンショット

私の Your GOTY ページ↓↓

サイト製作者ごんさんの Your GOTY ページ↓↓

連携後まずは追加したいゲームの名前を入力します。するとたいていのゲームはヒットするので、それを選択するとゲームの説明や公式サイトのリンク、公式のPR動画などがページに追加されます。そこに自身のレビューが書き込めます。

ちなみにゲーム名を検索した際、ヒットしない場合やヒットしても情報が追加されない場合もあります。私の場合3つともそのいずれかでした。しかし後から情報が追加されていたので、おそらく運営側(ごんさん)が追加してくれたのだと思います。なので、ヒットしなくても情報が追加されなくても、後から追加される場合もあります。

あと「ゲーム・オブ・ザ・イヤー」に加え独自の賞も設定できます。例えば私は『運動できるで賞』『長時間プレイしたで賞』を追加しました。

こんな感じで「Your GOTY」で沢山の人が自分独自の「ゲーム・オブ・ザ・イヤー」を作って公開しています。「今後のゲームプレイの参考にしたい」または「他の人がどんなゲームをプレイしてるのか興味があるので見てみたい」と言う方は、作った方の多くが Twitter のハッシュタグ「#your_goty」でツイートしてるので、そちらを見てみてはいかがでしょう?

ゲームなんとかで「Your GOTY」が紹介された回↓↓

私が「ゲーム・オブ・ザ・イヤー2021」に選んだゲーム(※. 私がプレイしたのは「Apple Aracade」です。)↓↓

最後に

この記事が面白かった・役に立ったと言う方、良かったらサポートお願いします。とっても励みになるので。(*´∀`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?