見出し画像

ホタルの里にホタルを見に行って来ました!

(※. この記事の見出し画像は、こちらのリンク先写真の色合いを調整したものです。 Photo by @yb_woodstock (CC BY-SA 2.0) )

昨日(2022年6月4日)近所にある「ホタルの里」にホタルを見に行って来ました!

ホタルの里にあるホタルの説明

この場所は地元の方がホタルを増やしてる場所で、夜8頃でしたが、同じ様に見に来てる方が結構いました。

ちなみにこの場所は駐車場がないので、多くの方は公園西側の田んぼ沿いの道に車を停めていました。またもし見に行くなら、一応懐中電灯などを持って行った方が良いかもしれません。

ただしホタルを直接照らしたりすると良くないですし、他の方の観賞の邪魔にもなるので、ホタルの里では灯りを消して暗さに目が慣れるまで待った上で、気をつけて観賞して下さい。

あとスマホ(私のは iPhone 8)でも写真や動画が撮れました。以下昨日私が撮影したものです。

対岸の草の上で光るホタル
光りながら飛行中のホタル

ちなみにここは「ゲンジボタル」が多いみたいですが、ゲンジボタルのベストな観賞条件について以下のリンク先ページに分かりやすくまとめられていました。それによると、

  • ゲンジボタルが発光するのは、おおむね5月末から6月中旬。

  • 20時15分頃から21時30分頃にかけて特に活発に活動(発光)する。22時頃からはあまり活動しなくなる。

  • 「月明かりがない新月または曇りがちで月明かりが目立たず、蒸し暖く、風がない夜」がベスト(最も活動する)。

…なのだそうです。なみに小牧市の公式ページによると、ホタルの里は「6月上旬〜中旬頃が見頃」だそうです。

発光中のゲンジボタル Photo by Alpsdake (CC BY-SA 4.0)

追記(2022年6月10日)

駐車場とこの場所の見頃に関する情報を追記しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?