見出し画像

アイビスはじめました



今年に入ってからアイビスペイントをはじめました。
ここに貼るイラストをちょこちょこ描いていましたが、今回本気で鉛筆画風に描いてみました。
パチパチパチパチ👏

消したり描いたりに耐えられる紙の限界を気にせずにやり直せるのはすごく良かった。
黒色も手を汚さずに描ける。

質感を出すのは難しかったなぁ。
デジタルの鉛筆ペンは作られた鉛筆風であって鉛筆ではない。
何度も画面に手を突っ込んで鉛筆で描きたくなった。

手作りの温もりとかはやっぱりアナログの方が上かな?
やる前は完全アナログって思ってた。
アイビスは肌の質感がつるりとマネキンぽくなる感じがして…たけど、多分描き方かな。

描く作業の長さはそんなに変わらないか、むしろアイビスペイントの方が時間がかかった。
どこでもどこまでも拘れるから。


寝落ち2回あり、クラッシュ通知でドキッとしたり、作製時間48時間弱笑。
何やってんだか。
画面の中で推しを育てていくゲームみたい。

紙でもデジタルでも、絵を描くのは楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?