見出し画像

友達とガチで遊んでみた。

まず最初に言っとくが、これは2020年の事である。
下書きで3年以上熟成されたものを掘り出しているのだ(笑)。

わたしの大好きなロックな友達、マチコがやって来るというので、10月の平日の1日とちょっと、マチコと遊ぶことにした。
基本、一人行動なわたしなので、こんなことは滅多にない。
そんな2日間を振り返ってみた。

まずは天神で集合

高速バスで天神に向かったわたしは、二時間半かけてようやくたどり着く。
天神にいるマチコと無事合流したので、ホテルに荷物を置いてからの、たつの申し子!!!

たつの申し子はやはり最強だった

たつの申し子と言えば、わたしの大のお気に入りの居酒屋!!(現在は鍋やになっている)
友達のあっきーとけいか夫妻と、店長の陽ちゃんが大好きで、通ってる。(けいかちゃんは現在は唐津市で「鍋や うららか」の女将さんである。こちらも美味しいので是非に)

なんと言っても、マジで美味しい。何食べても外れなし!!

お通し
白子
佐賀牛の天ぷら
佐賀牛の天ぷら
カマンベールの藁焼き
カマンベール豚バラ天ぷら
エリンギ天ぷら
佐賀牛藁焼き

今回も、わたしの好きなメニューをマチコにも堪能してもらう。

くだらない話や、マチコの抱えてる大変なこと。
真面目だったり、笑ったり、いろんな話して、美味しいもの食べて、至福の時間だったわ〜。

西野さんのサインを前に
あっきー夫妻と。

そして、ホテルに戻り、マチコに、以前クラファンのリターンでお願いしてたヘッドマッサージをしてもらう。
これがまた至福なんだわ❤もう幸せ。
寝る前に、弱ってる耳にもオイルでケアしてもらった。気持ちよくぐっすり眠った。

2日目は、公園で朝食を

breakfastは、市役所前の公園のテーブルで優雅にいただく。
ニャンコ先生がいっぱい散歩していて、天神もなかなか猫多いなあとビックリする。
志賀島行きの船に乗るために、博多埠頭を目指すのだ!!

埠頭行きの無料バスがヤバかった

マチコのリサーチ力の凄さがよくわかった、埠頭行き無料バスの存在。
わたし知らなくて、普通に路線バスで行ってた。

バス外見
バスの内部。

平日だし、コロナの影響もあってなのか、マチコとふたり、貸切状態。
可愛いビジュアル。
運転手さんはバリ気さくやった。

こんな可愛いのに、乗客ふたりだけなんて!!

船を待つ間は、魚と戯れる。

さかな。
さかな。

船の乗り場の近くに大きな水槽があった。
いきもの調べるの大好きなので、魚の名前調べるために写真撮ってるわたし(笑)。

イシガキダイはわかるけど、他のがわからず。
あと、普通にエイとかもいた。
そして、オオウミガメもいた。
もう一回見たくて、水槽周り一周したけど、死角に入られて見られんかった。

そして志賀島へ上陸!!

いざ出航
船から島を臨む
船ついてからの景色
社会の教科書で見たやつ。

船に乗ること数十分。
ついに志賀島に来た!!
社会の教科書で知って以来、40数年にして初めての上陸!!
船乗り場の近くには漢の倭の奴の国の国王と書かれた金印の大きな印影があった。

島とはいえ、海の中道から、陸続きで行けるようにはなってた。
公共交通機関で行くなら、断然船が便利。

まずは志賀海神社へ。

お昼は中西食堂と決めていたんだけど、さすがマチコのリサーチだけあって、まだ平日のお昼前にもかかわらずすでに行列ができていたので、受付をしてから、近辺を散策。
一番近い志賀海神社へ参拝する。

見晴らしも良き

さすがは、防人たちの海上の往来の安全を祈願するために建てられた神社だけあって、見晴らしがとてもよい。
海が一望できるのだ。

おばちゃんたちの心遣いが温かい中西食堂

お昼は、お待ちかねの中西食堂。
こちらでは、サザエ丼や、サザエの壺焼きが有名らしいぞ。
インプラント手術直後で、前歯に不安を抱えるわたしは、今回は安定のちゃんぽんをチョイス。

ちゃんぽん
美味しかったね!!

いやコレ、ほんとに控えめに言って美味しい!!
控えなくても美味しい!!

レンタサイクルで島を一周

美味しいご飯の後は、島の散策。
レンタサイクルが借りられるらしく、早速レンタサイクルのお店へ。
人工股関節のためか、切り替えのついたスポーツ車を跨ぐことができないわたしに合わせて、2人でミニサイクルをレンタル。

まずは、金印公園へ。
高台にあり、とても見晴らしの良い場所だった。

雲が映り込んで不思議な感じ。
空が近い!!
こんな感じで安全走行。
絶景に佇むマチコ

そこから、かなりアップダウンを繰り返しつつ、海沿いを走ると小さな集落があった。

さらに進むと山の中に入り、峠を超えた先に海水浴場があった。

秋の海で波と戯れるアラフィフふたり

ここで自転車から降りて海へ。
結構寒くなってはいたけれども、それなりに海に裸足で入るくらいは問題なさそう。

裸足になり、波打ち際で波と戯れる。

すっかり忘れていた感覚。
マジで楽しい!!!!!

足砂まみれになったけども。
タオルも余分持ってなかったけども。

でも、キャッキャってはしゃぎながら海で遊んだ。クソ楽しかった。

そしてまた、日本海側を見ながらレンタル場所へ戻る。
志賀島一周だ。
途中、何の鳥かわからない鳥を見つけてパチリ。

この鳥何の鳥?

カフェでまったり

レンタサイクルのお店は、コワーキングスペースにもなっており、カフェもしていた。
船まで少し時間があったので、ケーキを食べながら、このカフェスペースでまったり過ごした。
ケーキ、美味しかった❤️

カフェでいただいたケーキセット。


もつ鍋堪能してからの、さらば博多


博多へ戻り、バスで再び博多駅へ。
新幹線で帰るマチコと、高速バスで帰るわたし。
博多駅のもつ鍋屋おおやまで、福岡ラストのご飯を食べる。

普段ひとりで鍋を食べる機会がないので、2人でもつ鍋食べられたこと、本当に嬉しかった。そして、久しぶりのもつ鍋は本当に美味しくて、マチコとの時間も楽しくて、本当にこのひと大好きだなあと思った次第。

3年以上経った今でも、昨日のことのように思い出す。
志賀島楽しかったなあ。
もつ鍋も美味しかった。

2人だとこんくらい食べられるのでもうワクワクよね。
締めはちゃんぽん。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?