見出し画像

アーユルヴェーダカウンセリングを受けてみた。




大阪のお友達に、マチコ という女がいる。
ロッケンローな女だ。そしてかなりやべえくらい、ウエノコウジが好きだ。
ついでに言うなら元テレビマンだ。
だけど、今は、キレッキレのアーユルヴェーダの専門家でもある。
わたしはこんなロックなマチコ が大好きだ。

そんなマチコが始めたカウンセリングとは?

その人の持つ体質、特性をアーユルヴェーダ的に分析して、より健康で生き生きと活躍できるようにじっくり2、3時間かけてアドバイスしてくれるというもの。
彼女は、OSENTOロックショウというYoutubeの番組で友人たちをアーユルヴェーダ的に丸裸にしているのだけれど、わたしも興味があったので、クラファンのリターンで出てたマチコのカウンセリングを支援したのだ!

画像1

まずはアンケートに回答するのだ

体質、特性を知るために、結構ボリュームのあるアンケートに答えておくと、それをもとにマチコが質問してくれるよ。

マチコの分析はこんな感じ

●便や体型、特性
・便の頻度と硬いのかベトベトなのか
・便秘は風の、ベトベトは水の悪化。
・旅に出ないことで、風のエネルギーが収まって安定している
・子どもの時 風もあるし 水もある
・風だけが強いとじっとしてられない。水がないとできない
・内向的なのは水
・がりがりの体型や華奢な人は風
・ぽっちゃり→水強くなってる。
・転校 風の気質多めそういう変化あると、華奢でか細い→太る
・心繊細 ストレス 過食に走る太らせる原因
・消化力は強くない。悪循環
・あちこち移動が楽しい。風の気質。動くことが苦じゃない。動く楽しむ。
・じっとする水。楽しめる。

●病歴から
・30歳 甲状腺 40歳 肺 40歳 気管支喘息
・水が悪化→消化力落ちて何もかもめんどくさい
・我慢が心の毒素→病気
・アーマ(未消化物)は道をせき止める。そこにたまって発病。
・水の悪化→心と体つながってるので、水の持ってる特性の「めんどくさく
 なる、重々しくなりすぎる」が出てくる
・起こったことの原因は過去に或る

●気をつけること
・水の悪化→元々水が多くて増えやすい
・水に気をつける。体重増える→水の悪化
・悪化しやすいので、適度に身体を動かす
・変化を作っていかないと悪くなりやすい
・そこに風が入るので、悪化させすぎない
・バランスがいいところに動きすぎたら風が悪化する
・自分の限度は意識する。風を鎮静させる。
・水が多いと、体力ある分行ききってしまうので、その前にやめる
・余力があるところで下がる。自分を過信しない
・仕事うまくいってるところでやめよう
・まだいけると思って動くと、動けなくなるので、むくみの傾向と対策は
 症状見て対応

●対処の方法
・舌の状態→舌苔が多いと毒素が身体の中にある。
・甘み→水を増やす
・水と風は正反対なので、どっちかをやり過ぎれば病気になる。適度に取
 る。
・納豆ネバネバ→水なので、大量に食べるのはよくない
・何を一緒に食べるかが大事。
・渋み→鎮静執着→こだわり表裏一体
・火っぽいところチェック
・風の気持ちが能動的火の怒りとは違って気持ちが情動的
・感情が出ると腹が立って・・・気持ちの激しさ風と水 火の人とは違う。
・気が多くて飽きっぽい。水がたまらないように気をつける。
・夜は乞食 昼は王さまのようにご飯を食べる
・朝は水の人はバターコーヒーのみでいい。食べられれば食べる。
・生のアーモンドとドライフルーツ。ピーナッツは×。
・小腹がすいたらナッツ、ドライフルーツ
・お腹が張ってるときは皮付きは避ける 10粒 デーツ、イチジク

こんな内容を3時間弱にわたり、質問を繰り返しながらアドバイスしてもらえるんだよ。

早速自分観察を始めてみる

早速、舌苔の観察から始めることにして、舌ブラシではなく、舌苔の確認がしやすいタンスクレーパーを購入。いっしょにもらったハーブティーもいい感じ。

とりあえず、ルーチン化してできるときにやっていこうと決める。
根気が無く続かない自分、出来るかなあと思っていたけど、意外とやればできるもんだなあ。時間の無いときは無理をしないけども。

観察してると、いろんな変化があるよ。
夕ご飯の量に気をつけて、寝る前に白湯をのむようにしたら、朝の舌苔が減ってきたように思う。
そして、朝ご飯を無理矢理食べることをしなくなったので、胃の調子もよい。

こんな感じで、アドバイスを始めてみてます。生ハチミツも舐めるようにしてる。オイルプリングもできるときにしてるよ。

こんなこともしています。のどの調子が悪いときのお薬的なやつ。
自分の身体が変わってくると、心も前を向くような気がしてるよ。

おかげで、長年ごっちゃししていたアウトドアな部屋もかなりスッキリ片付いたのであーる。

マチコSTOREで注文できるよ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?