見出し画像

ダンシングトレジャーズについて考える

1.はじめに

「ダンシングトレジャーズ」とは。
 運営による告知なく追加された新要素。
 青宝箱から出現するおどる宝石のような見た目の3キャラと一緒に10分間のダンスをし、報酬が得られるというもの。詳しい内容については今回は割愛。
 今回のノートでは出現の法則性を私が妄想し、それを記録しただけのものです。すべて推測に過ぎませんので、その点ご容赦ください。

https://twitter.com/rinrinsounds/status/907084446951555072

2.これまでの発見報告 (2017年11月14日現在)

2017年
1件目:7月31日 (月) 10:00頃 [白霜の流氷野] (10:05 の写真あり)

2件目:8月9日 (水) 22時頃? [天ツ風の原] (冒険日誌非公開に)

3件目:9月11日 (月) 11:50頃 [白霜の流氷野] (Twitterにて動画UP)

4件目:10月9日 (月) 15時頃? [天ツ風の原] (お知らせ掲示板)

5件目:10月9日 (月) 23:21頃 [白霜の流氷野] (冒険日誌)

6件目:10月29日 (日) 18:57頃 [影の谷] (Twitter)

7件目:10月30日 (月) 21:46 [白霜の流氷野] (Twitter, 冒険日誌)

8件目:11月12日 (日) 0:44 [迅雷の丘] (Twitter)

9件目:11月12日 (日) 16:22 [迅雷の丘] (Twitter, 冒険日誌)


3.考察

3.1 出現場所

 現在、ナドラガンドの「氷の領界」「闇の領界」「嵐の領界」での発見報告があります。当初は各領界1マップかとも思われましたが、12日発見の迅雷の丘で嵐の領界2つ目のマップでの発見となりました。
 現在発見されているマップ以外での出現の可能性も大いにあり得るでしょう。

3.2 出現日の法則性

 これまでの七不思議、流浪シリーズなど、ある法則性や周期性に則って出現するコンテンツはいくつもありました。このダンシングトレジャーズに関しても出現日の法則性があるかもしれません(あって欲しい)。
 そこで、私が妄想した法則性について列挙していきます。

(a) 日付が関係している

 これまでの発見日を見ると、全9件のうち、9日が3件、11日、12日が2件、29日、30日、31日 と 9〜12日、29〜31日 付近に集中していることがわかります。このことから、この付近の日付に出現するのではないかと噂されています。


(b) 曜日が関係している

 これまでの発見曜日を見ると、8月9日 (水) 以外は日曜日と月曜日に集中しています。このことから、日曜から月曜にかけて出現しやすいのではないかと噂されています。


(c) ある周期で出現期間が訪れる

 私はこれが一番可能性が高いかなと思っています。時間が経ち、次の出現周期がきて、出るのが1日または1回。というわけではなく、出現可能な「期間」として周期的にまわってくるのではないでしょうか。
 このように考えた理由は、あまりにも同日・連日の発見が相次いでいるからです。陰でこっそり出てるかも、とも思いますが、さすがに連続が多すぎる気がします。

 下の表に発見報告をまとめました (2017年11月14日現在) 。

 再度発見日を見ると、10月に入ってから発見日が2件ずつ連続しています。10月9日と11月12日は同日の発見ですので、(a) の日付説で説明できますが、私は10月29日と10月30日のこの2件の発見についても同じ「期間」の発見ではないかと考えました。
 そこで、アストルティア内での日付を計算し、10月末の2件の間隔を調べると AST 23日 とわかりました。



 このことから、どれほどの長さの出現期間が考えられるかについて考察しました。


(1) これまでの発見間隔

 上表より、10月9日は AST 7日、10月末は AST 23日、11月12日は AST 13日間隔でした。よって、最低でも23日以上の期間はあるのではないかと考えました。


(2) アストルティアでの30日が期間?

 上表の一番右をご覧ください。アストルティアでも春分から冬至まで、太陽の位置によって区分することができるそうで、その区切りから何日目かを記しました。(参考: http://acklink.jugem.jp/?eid=112#calendar)
 この春夏秋冬は AST 30日間で区切りを迎えます。
 初めは、この春夏秋冬の期間がそのまま出現期間になっているのではないかと考えましたが、10月29日の冬から10月30日の春分を迎えてしまったため、この推測は破綻してしまいました。


(3) AST 24日程度が期間?

 とりあえずは、アストルティアでの24日間 (AST 3ヶ月に相当) を目安にして個人的には考えています。ただ、まだまだ発見も少ないので、『1件見つかったその日か次の日は出るかもしれない』くらいに思っていただければ結構だと思います。



(d) 周期性について

 話変わりまして、出現期間がどのくらいの周期でまわってくるのか というお話です。

 ここでひとつ問題となるのが、七不思議のように、
 メンテナンスを挟むとリセットされるものなのかどうか です。

 現在メンテナンスを挟まずに報告されたのは、7月31日〜8月9日のリアル9日間隔と10月30日〜11月12日のリアル13日間隔のふたつだけです。これらに関してはリセットされた可能性は低いので、比較的信憑性が高いです。
 今現在ではよくわからないので、大体1、2週間程度かなと大雑把に思っています。ただし、発見できていないだけでどこかで出現しているはずなので、これからの発見に期待ですね。


(e) マップ・サーバーについて

 マップはまだまだ発見されていないマップもありそうですね(炎と水の領界など)。サーバーは初心者サーバーでも発見されたこともあり、どのサーバーでもランダムに出現するのかなと思っています。
 11月12日の同日迅雷の丘は偶然・・・?


(f) 発見者側の条件

 これは完全に私の妄想ですが、発見する側にも条件がある可能性を考えました。これまでの発見者を私が知る限りでまとめると、

7月31日:不明
8月9日:不明
9月11日:サブキャラストーリー中
10月9日:ストーリー中(前日に嵐の領界入り)
10月9日:不明
10月29日:不明
10月30日:ストーリー中
11月12日:不明
11月12日:初心者サーバー(領界に入って日が浅い?)

 このように、詳しく発見者が分かっているものはすべてストーリー進行中でした。不明が多いのでもちろん推測に過ぎませんが、プレイヤー側にも条件があるパターンも考えられるのかなと思い、挙げてみました。(もちろんこれだと私が発見できないのであって欲しくはないですネ・・・)


4.まとめ

 まだまだ謎が多い「ダンシングトレジャーズ」
 今回は、私が妄想したものを長々と書いてみました。本当に?と思うようなことばかりですが、想像するのが楽しいんです!全然違っても許してください。訂正・ご意見はTwitterまでお願いいたします。

 ここまで読んでいただきありがとうございます。皆さんも予想・探索してみてはいかがでしょうか。
 フィールドに出る際は青箱を積極的に開けていきましょう!

きゅう http://twitter.com/kyu_dqx