見出し画像

ラジオもどき(ハッピーな日記)

この前(4月の話です)ね、大好きなお友達と夜にお電話してたんですよ。私はこの人のことがとてもとても好きなの、ユーモアの塊で人を楽しませることに関してめちゃめちゃこだわる人。もうこの情報だけで素敵でしょう? そう、素敵なんです。

でね、お互いの近況報告をして、クセの強い入社式の話とか、ドタバタ引っ越しの話とかを聞かせてもらいました。頑張って生きていこうねぇ、我々はやっぱり似てるねぇ、とかなんとかいろいろ話しました。

この人は今、都会でばりばりに社会人をやっています。えらいなぁ。この友人に限らず、5月ですねぇ、GW明けちゃうと、五月病の季節なのかな、そんな暗いこと言わない方が良いか、私の高校の同級生も、大学の友人たちもほとんどみんな就職をして、すごいなあ、どうかみんな無理をせず楽しく毎日を生き抜いてね、と念を送っておきます。(唐突)


はい、で、近況報告を終えまして。
次の日はこれまた大好きな共通の友人の誕生日だったのね。だから、なんかお祝いしたい! ってなったの。ライングループで毎年それぞれの誕生日はメッセージを送り合っているのだけど、なんかそれじゃないことしたいね〜、って。

それで、ラジオいいんじゃない? という話になりまして。
ラジオってだいたいリスナーからのお便りに答えるコーナーがあるじゃないですか。あれ、やりたい。それを利用してお誕生日おめでとうメッセージを送るラジオっぽいのをとりたい。と、2人で盛り上がったんです。

ライングループは全部で6人。
ラジオパーソナリティ役がここに2人。残りは4人。でも、どうせやるならみんなに向けてラジオやりたい。けど、お誕生日の子だけをお祝いするとなんか不平等だ。今後毎回みんなの誕生日にラジオとる? それはちょっと大変。じゃあ、みんなに愛を込めてメッセージを送ることにしよう! それだ〜〜! いえい! てことになりました。

それで私たちはふたりともこだわりだすととことんなタイプなんですね。

ラジオ名を決めよう お誕生日同期の名前をもじることにしよう いいね FMの名前をつけたい 出身校の地名をFM名にしよう 良いじゃん え、はじまりの挨拶どうする なんかそれっぽいの考えてみよう (ラジオっぽい挨拶) ぽい! メッセージはどんな感じで紹介する 私たちじゃないリスナーから同期たちに向けてのおたよりを読んでますって体にしよう それだ じゃあリスナーのラジオネーム決めなきゃ メッセージ送る相手にちなんだやつにしたいね ①あの子がいつも持ってたぬいぐるみの名前 ②公演でつかった劇中歌のタイトル  ③強烈Tシャツのキャラクターなどなど いいねぇ〜 私たち天才じゃね? ラジオパーソナリティは 演劇でやったそれぞれの役がラジオやってるってことにしよう テンション上がってきた! ジングルつけたい、歌って? (トゥルルル〜〜) ぽい!天才! おたよりコーナーのコーナー感だしたい セルフエコーかけよう わいわい わいわい

楽しそうでしょう?
これは日記の形をした自慢です、はい。

ジングル歌ってくれたのも、セルフエコーもその友人です。ありがとう。そんでもって上手なのよこれが。でね、ラジオネーム③のTシャツのキャラクターからのメッセージを書いてくれたのも友人だったの。始まり方が「クローゼットの中からこんにちは」みたいな感じだった気がする、し、最後までユーモアたっぷり。私には絶対思いつかないわ〜っていう素敵が詰まっていました。みんなにも聞いてほしいよ!

で、リハーサルも入念に行ったところで事件は起きた。


なんと! 録音できない。

ライン電話を録音しようとしていたのですが、あれ、できないんですね〜〜〜〜〜。
最後まで撮って(最初は録画しようとしてた)確認してやっと気付く。とっても楽しそうな二人が口をぱくぱくさせている10分ほどの映像。

で、愚かでかわいそうな私たちは、録音できないということに気付かないんです。

あれ〜、うまく出来てなかった、ごめんごめんもう一回!

撮り直したところで、撮れない。

おかしいな、音だけにする?

撮れない。

うーん。

録音する人を変えたり、zoomにしてみたり、試行錯誤しても撮れない。
こんなにこだわったのに、え、というかもう12時過ぎたし、同期はハッピーな24歳になっちゃったし。

でも、ここで終わらせたくない。

え、文字起こしする?
最終手段はそれだね……。

結局、次の日の朝電話して、ライン電話で話しているのをzoomで録音する、という手段をとることになりました。無事に終わりました。ここまで長かった………。

というかね、ラジオやりたい! とか言い出しっぺは私だったの、だから音録れない! ってなったときほんとに申し訳なくて、すごい時間使わせちゃったし、それなのにうまくいかないとかほんとごめん、って思っていたのですが、何もイライラせずに、次の日まで付き合ってくれてほんとに感謝しかないです。優しすぎる。これ立場逆だったら、たぶんちょっとイライラしてたもん。ほんとにありがとう。

あとね、ラジオのジングルは夜中に録音してたときは、なんかムーディーな夜っぽい音楽だったのですが、朝の番組ということになったので「テンテレテテテテ テテテテ テテテテ テテテテ 番組名」みたいなジングルになりました。全然伝わらんね。あの、テンテレ、の部分はラジオ体操第1です! 
臨機応変な対応で素敵!
文字だとこの面白さが半減するね??? 悔し〜。

それで、無事にラジオを届けて、みんなにも喜んでもらえたし、めでたしめでたし。私、ここ最近で一番楽しかった出来事聞かれたら、このお電話のことを挙げると思います。

誰か、じゃないか、大好きな人たちにどうすれば笑ってもらえるかな〜〜ということを、最強の友人と考えて試して、超ハッピーな時間でした。


楽しかったからまたやりたいな〜〜〜〜。


もし、その子とラジオをはじめることになったらお伝えしますね!!♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?