見出し画像

演劇のチケット

※はじめに
なんだか、すごくまとまりのない文章です。


私、演劇をやっています。
最近、所属していた劇団は退団しました。
そしてもうすぐ、地元に帰ります。あら、演劇を辞める人みたいな書き方になっちゃった!全然辞めるつもりはないけれど、少しだけ、演劇からは離れるつもりでいます。

退団したこととか、なぜ演劇から離れるのか、とかそれは個人的に言語化出来ているのでここには書かないけど!簡単にいうと少しだけ疲れちゃったので休憩!の一年間にします。これまで出来なかったこと、やりたいことぜんぶやる2023!!いぇーーい。楽しみ!やりたいこと沢山ある、noteも沢山書く🙌

で、今回書きたいのは!
演劇のチケットのこと。

大学生活はコロナ禍も丸被りしてしまったけど、それでも自分なりに演劇に携わっていた。劇団に入ったり、仲間と一緒に公演を打ったり。楽しかった。そして、半ば競い合うように観劇をしていた。
あの劇団が好きだ、とか、あの公演は面白かった、だとか。演じることが上手くなるために、観ることはとても大切なことだと思っていたし、今でももちろんそう思う。

だけど、退団してから、演劇がやりたい気持ちがなくなったわけではないはずなのに、観れなくなった。友だちに誘われた舞台に何度か行っただけ。それまで私は月に3-4本(そんなに多くはないけど)は観劇をしていたのに。

観劇をしなくなって、いろんな友だちとご飯に行き、お買い物をして「私はこのまま演劇をやめるのかもしれないなあ」とふんわり考えながら毎日を過ごしていた。そして気付いた。あ、観劇代だったお金で服や欲しかったコスメを買ってるんだ、って。

何にお金を使うか、価値を見出すかはそれぞれの自由だけど、観劇しないことで浮いたお金で何が買えるか、っていままで考えたことがなかった。

少しだけ演劇から離れる時間を過ごしてみて、演劇がなくても割と人生は楽しいし、観劇しなくても全然生きていける。それに気付いてしまったことはちょっと悲しい。そして演劇のチケットは高い。U22割も学割も使えなくなった。高い。

つまり、何が言いたいかというと、これまで私の出演舞台観に来てくれた人ありがとう!っていう(なんかちょっと違う気もするけど)

演劇のチケット代は高いし、劇場までの交通費もかかる。しかも面白いかどうかの保証もない。バクチだ。演じる側は観に来ていただく、お金を頂いている、ということに自覚的にならなくてはならない。自戒。今までももちろんそう思っていたけど、演劇が身近にない時間を過ごして、観劇代が他のモノに置き換わったことで改めて考えた。時間もお金もいただいてる。素敵なワンピースが買えたかもしれないお金でお芝居を観に来てくれる人がいる。それは本当に嬉しくて、責任を持たなくてはならないことだ。

ま、とか言いつつ、演劇から少し離れるんですけど。休憩!そのおかげで見えてくるものはありそうです。観劇も徐々にしていきたい!!


うわーーーん、今日の文章まとまりない、うまく言語化できないな!なんか納得いかない!観劇する人、演じる人、観劇を普段しない人の3つの視点をいったりきたりして考えたことです。お金の価値、とか、観劇の価値の話。すごくあたりまえのこと、だけど、私にとっては新鮮な気付きだったんだ〜〜。


そう、最近思うんだけど、誰かの話で、それが聞いた人にとって「あたりまえ」の感覚でも「そりゃそうでしょう」って言わないでほしいよね!「そうだね」って言ってくれる人のほうが私は嬉しい!私も「そうだね!」って言える人でいたいし、共感出来なくても否定しない人になりたいね〜〜。話を聞く、って難しいよ!!

最後なんの話してるんじゃ。


あ、演劇はやめないです!やめよかな〜って思ってたけど、人に話しながら「ほんとは悔しい」ってボロボロ泣いて、やっぱ演劇やりたい!の気持ち復活した。少しずつやる!noteで演劇やってる人感全然出してなかったのに急に語っちゃった〜!やる気出たら自己紹介書く〜〜、今は休憩期間だけど、俳優の草野明華もよろしくお願いします!


最後なんの話してるんじゃ(2回目)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?