見出し画像

人生は万事塞翁が馬、災い転じて福となす

人生は何があっても大丈夫!

こんばんは。
カーボです。

今日もためになる情報をお届けします!

今回は自分の実体験から
人生万事塞翁が馬、災い転じて福となす
を実感していますので
その体験を書きたいとおもいます!

◯コロナ禍で全てが変わった

僕が断酒をして、副業を始めたきっかけは
直接は娘の一言でしたが、
遠因としてコロナ禍の不況がありました。

ウチの会社も煽りをくらって
経営が傾き、分社化や人員整理を
余儀なくされました。

僕は運良く生き残ったものの、
「次は自分だ」という思いも強くあり
副業を始めるきっかけになったと
思っています。

なのでコロナがなければ
そういう動きもしなかったわけで
そういう意味では僕にとってコロナは
「災い転じて福となす」
ものだったと言えます。

◯妻の職業も変わった

僕の妻もコロナが遠因となり
転職活動を余儀なくされ、
結果としてかなり良いところに
転職できました。

これもコロナがなければ
なかった話であり、
コチラも福に変わったことと言えます。

なので実を言うと一見試練に
思えるのは逆にチャンスなのかなと
思えます。

◯平穏こそピンチ

そういうわけで思い返してみると、
僕の30代は平穏だったが故に
危機感がなく、何もしていませんでした。

仕事→酒→遊び→仕事→酒…

みたいなループをしており、
何も生産的なことができて
いなかったです。

あのとき何かしていれば
かなり変わったのかなーという
思いもあり、そういう意味で
「平穏こそピンチ」
だったのかなと思えます。

今は順調に思える人も
本当にそうなのか?
を見つめ直すことは必要かと思います。

◯まとめ

人生は万事塞翁が馬、
災い転じて服となす。

ピンチのときにチャンスあり、
平穏こそピンチは本当!

ピンチのときこそチャンスだと思い、
楽な時こそピンチだと思って
自分を見つめ直そう。

以上、参考になれば嬉しいです。

では、今日も「今」を大事にしていきましょう!

よろしければ、サポートをお願いします。受けた恩は3倍返しにして必ず返します!