見出し画像

【行動習慣】時間の3原則をマスターすれば人生の時間を取り戻せる!?

これで人生を取り戻せる!?

こんばんは。
カーボです。

今日もためになる話をお届けします!

今回は
「時間の3原則」についてです。

コチラの本を参考にしています!

記事を読んで興味が湧いた方は是非、読んでみてください!

〇3原則により時間を取り戻す

コチラの本では時間の使い方をメインテーマに扱っています。
その中で「時間の3原則」と呼ばれる3つの原則があります。

この原則を守ることであなたの時間の使い方は
劇的に良くなることでしょう。

是非、学んでいってくださいね。

第1の原則:まず自分の取り分をとっておく

ここでの考え方は先取り貯金と同じです。

まずは自分の取り分(時間についても)をとっておきましょう。
さもないと、あなたの時間は他の「どうでもよいこと」で
埋めつくされてしまいます。

なので、あなたがあなたのために活動する時間をまずは
とっておくことです。

オススメは朝。朝イチにこの時間をとって自分のやりたいことを
やるのをオススメします!

第2の原則:「進行中」の仕事を制限する進行中の仕事は3つまでにする

次に実用的な戦術です。

たくさんのプロジェクトや案件を抱えている人は多いと思いますが、
一度に抱えるのは3つまでにしましょう。

それ以外は思い切って捨てることが大事です。

4つ以上抱えてもそのことが頭をよぎって
かえって効率は悪くなります。

勇気をもって優先順位外の案件のことは忘れましょう。

第3の原則:優先度「中」を捨てる

これもかなり大事な原則です。

やりたいことの中でも優先度「中」のものは
「そこまで嫌でもなく、そこそこ楽しい」
ものだと思います。

ですが、これが罠でこういうものに時間を費やしていると
あなたのやりたいことが誇張でなく一生できなくなります。

世の中は優先順位「低」の物以上に優先度「中」のもので
溢れているからです。

そのことがあなたの成功しない原因ともなっています。

大胆に優先度「中」のものは捨ててしまいましょう。

以上、参考になれば幸いです。
興味を持たれた方は是非本の方も読んでみてください。

https://amzn.to/48ycPsB

では、まは!


よろしければ、サポートをお願いします。受けた恩は3倍返しにして必ず返します!