見出し画像

精製砂糖って本当に体に悪いの?【ゆる砂糖抜き1カ月チャレンジ】【21日目17勝4敗】

本当に悪いの?

こんんばんは。
カーボです。

そもそも砂糖抜きチャレンジを始めたのは
精製砂糖は血糖値が上がりやすく体に悪いから
という理由でしたが、
これって本当なのでしょうか?

「ワクチンは体に悪い」とか
「味の素は体に悪い」とかいうのと同等の
陰謀論の可能性も…w

というわけで改めて調べてみました!

〇わりと多くの研究データで砂糖が体に悪いことが明らかに

実際、砂糖は味の素とかと違ってわりと多くの信用ある
データが否定的な結論を出しています。

その最たるものがWHO(世界保健機関)の推奨案です。

・WHOは全生涯を通して、フリーシュガーの摂取を減らすことを推奨する。(強い推奨)
・成人および小児の両方において、WHOはフリーシュガーの摂取量を総エネルギー摂取の10%未満に減らすことを推奨する。(強い推奨)
・WHOは、さらに、フリーシュガーの摂取量を総エネルギー摂取の5%までに減らすことを提案する。(条件付き推奨)

WHO糖類摂取ガイドライン

上記にある通り、WHOではフリーシュガーの摂取量を抑えることを
推奨しています。

フリーシュガーとは単糖類(ブドウ糖、果糖など)、
二糖類(ショ糖、麦芽糖など)を含むいわゆる糖類のことです。

精製した砂糖に限らず大体ダメだよ、控えてね、と言ってるわけですね。

〇とくに白い砂糖が悪いわけではなく、糖類全般が等しくダメ

というわけで、あまり白い砂糖ばかりを目の敵にするのも
おかしそうです。

こんな反証のサイトも見つけました。

とのことで、たとえ黒糖などを使っても見た目に反して
その健康効果はごくわずか、というわけで白い砂糖ばかり
避けても意味がないことがわかりますね。

いずれにしろ、黒糖だから、キビ糖だから、と安心せず
糖類全般をちゃんと抑えた方がよいということがわかります。

調べてみて賢くなりましたね!

というわけで白い砂糖ばかり目の敵にするのはやめましょう。
他の糖類も大体ダメですw

では、今日も今を大事にしていきましょう!

よろしければ、サポートをお願いします。受けた恩は3倍返しにして必ず返します!