【断酒】断酒してあらためて良かったことベスト5

こんばんは。カーボです。

僕は断酒してもう3年半以上経ってます(1300日以上?)
そんな僕が断酒して改めて良かったことを書いてみたいと思います!

○第5位 寝覚めが爽快

朝起きると異様なまでに頭が重い…などお酒を飲んでいたときには当たり前だった朝の辛さが断酒によってなくなったのはとても良かったです!

全部、お酒のせいだったんですね

○第4位 痩せた

体が痩せたのもとても良かったです!
何しろ大学生になってから太ったのを皮切りに20年近く落ちなかった体重が断酒によって落ちたのですから。
82キロから今が大体70キロなので12キロ痩せたことになりますね!

正確には断酒だけで痩せたわけではないのですが、断酒が間違いなくきっかけになっています。


○第3位 落ち込まなくなった

お酒と鬱は切っても切り離せない仲でお酒を飲んだ後に激しく気分が落ち込んだ経験は多くの方にあると思います。

その気分の落ち込みも酒のせいなので、酒を飲まなくなると激しく落ち込むことは無くなりましたね。

もちろん、ある程度落ち込むことや気分が塞ぐことはありますが、その振れ幅に下限のブロックができた感じです。

○第2位 物事を続ける習慣ができた

物事を続ける習慣ができるようになったのもとても大きいです。

・Twitterの連続投稿
・noteの毎日投稿
・英語の勉強
・本を書く習慣

などなど。
物事を続けるには大体意志力が一番高い朝にガッツリやるべきなんですが、お酒を飲むとその肝心の朝が台無しになるので今までできていませんでした。

この単純な事実に気づけるまで長いことかかりましたね…

でも、できるようになったからいいんです!

○第1位 noteを始めることができた

断酒を始めても5ヶ月くらいはTwitterの投稿と英語の勉強を細々とやるくらいで何か特別なことはなかったです。

Twitterをやっていたのですが断酒について伝えたいときに字数制限がとても気になってました。noteなら文字制限なく自分の書きたいように書けると思い、年末に準備をして年始から始めることにしました。

毎日noteを書くようになって自分の中のやりたいことや新しい興味がどんどん増えていきました。

・1100日連続投稿
・Kindle出版 22冊
・出版サポート 80件
・多くの方々との交流

また、noteの雰囲気がとても好きです。結果論ですが、自分にここまで合うnoteを始めることができたのはラッキーでした。

○まとめ

断酒して良かったことベスト5は

・寝覚めが爽快
・痩せた
・落ち込まなくなった
・物事を続ける習慣ができた
・noteを始められた

です!

以上、参考になれば幸いです。

では、また!

よろしければ、サポートをお願いします。受けた恩は3倍返しにして必ず返します!