見出し画像

【電凸】セブンイレブンのおにぎりの噂について聞いてみた

セブンイレブンのおにぎりのお米が危険だというネットの噂を調査してみました。
ネットの噂とは?

住友化学の遺伝子組換えの米銘柄「つくばSD1」は、全ての店舗ではないですがセブンイレブンのおにぎりに使用中。
(中略)
コメは正確にはF1品種と発表されています。

出典:食生活改善!病気予防の食べ物,飲み物 遺伝子組換えの米銘柄!使用している外食店は
URL:https://xn--u9jwa791u1g0aivgk9ej22evqe.net/category54/


モンサントは、ランドアップという商品名の除草剤メーカーです。
アメリカやフランスなどさまざまな国で、がん、脳の病氣、自己免疫疾患などで裁判に負け多額の賠償金を支払わなければならないようになっています。

世界的にラウンドアップの成分であるグリホサートの規制や販売や輸入禁止されている国がほとんどです。
しかし、日本は米のみならず規制を緩和し続けています。

通称モンサント米をセブンイレブンのおにぎりに使用しているのであれば、たくさんの除草剤が使用されているのではないかと、疑いが生まれますよね。

また、F-1種と呼ばれる一代限りしか収穫できない米であると記載もありました。

聞いてみたいことは?
①ネットの噂でのおにぎりにモンサント米である「つくばSD1」を使用していますか?
②使用している場合、どの地域で使用されていますか?

いざ電凸

お客様相談室に連絡をしました。
電話の会話では「相」と記載していきます。

私:おにぎりのことでお伺いしたいのですが
「つくばSD1」という品種のお米を使用されており、全国的な使用はされていないということでしたが、どの地域で使用されているのでしょうか?
相:何か特定のおにぎりはありますか?
私:わかるようであれば、おにぎり名も教えてください。
つくばSD1が使用されている地域と、おにぎり名を教えてほしいです。
相:お応えできるかを含めて確認し折り返させていただきます。

折り返し電話

相:担当部署よりの回答内容がございましたので、ご案内させていただいてよろしいでしょうか?
私:はい。お願いいたします。
相:セブンイレブンの店頭販売しているお弁当やおにぎりに使用しているお米に関して履歴を確認できる仕組みを構築し、産地と品種の確認をしております。
つくばSD1に関しては、過去も含めて使用しておりません。
という回答がございました。

電話を切って

えーーーーーーっ!!
と驚きを隠せませんでしたが、よかったと安堵しました。

裏話

お客様相談室が窓口となり、各部門に問い合わせて折り返しするためタイムラグがあります。
もう少し、掘り下げてみようと思いましたが、折り返し電話には5時間ほどかかったので、ココロが折れてしまいました。(すみません。)

聞きたかったこと

①つくばSD2は使用されていますか?
②今後つくばSD1やSD2などを使用する予定はありますか?
③今後、放射線育種米を使用する予定はありますか?
などなど・・・

この内容を音声で聴く↓↓↓

☆.*゚•*¨*•.¸♡o。+ ☆.*゚•*¨*•.¸♡o。☆.*゚•*¨*•.¸♡o。+
5/10「きゅん」から「みなみな」に名前とアイコンを変更しました。

私の発信は・・・
👣脚のむくみが氣になる
👣脚をやせたい
👣電凸(食の安全)
👣大人の食育
 など

⁡健康でご機嫌に過ごせるための配信をしていきますね♪⁡
フォロー、スキなど応援よろしくお願いします。
公式ライン↓↓↓

☆.*゚•*¨*•.¸♡o。+ ☆.*゚•*¨*•.¸♡o。☆.*゚•*¨*•.¸♡o。+

今後のスタエフでの予定
毎週木曜日 19時~ライブ
5/24(水)お昼12時~ 川口社長とコラボ(川口さんの枠にて)
6/3(土)7時~まるげんフェス 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?