見出し画像

週末パスで行く南東北の旅〜後編〜

前回は山形鉄道と福島交通飯坂線に乗車した後に福島で1泊しましたが、今回はその続きで阿武隈急行、石巻線に乗車しに行きました(前回の話はこちらから)

阿武隈急行

福島駅から阿武隈急行に乗車しました

福島駅では鉄印をもらいました

福島駅出発直後は車内から山が綺麗に見えました

阿武隈川を通過しました

瀬上駅や向瀬上駅あたりには果樹園がたくさんあり、また果物が食べたくなりました

保原駅付近では、虹が見えました

全く雨は降っていなかったのですが、ここら辺は雨が降っていたのかもしれません

その後はなんと、虹全体が見えました

列車は梁川駅止まりだったので、梁川駅で槻木行きに乗り換えました

乗り換え時間が僅かで全然写真が撮れませんでした…

ここから列車は山の中を走り始めました

阿武隈川とも並走しました

丸森駅ではポケモンのラッピング列車と入れ違いました

せっかくなら乗ってみたかったです

角田駅付近で列車は山から抜け出しました

終点の槻木駅で東北本線に乗り換え、仙台駅に向かいました

石巻へ

仙台駅では、仙石東北ラインに乗り換えました

これで石巻駅に向かいました

途中で海が見えました

石巻駅では石巻線女川行きに乗り換える予定でしたが、乗り換え時間が1時間ほどあったので、ここで昼食にしました

奮発(約2000円ですが)して回らない寿司です

とてもおいしかったです

女川へ

昼食を取り終えて石巻駅に戻ると、ちょうど石巻線女川行きが来ました

これで女川駅に向かいました

沢田駅と浦宿駅の間では綺麗な海が見えました

女川駅に到着しました

滞在時間は30分でしたが、座るために余裕を持って戻っておきたいということもあり、駅の目の前にあった道の駅を散策していたら終わってしまいました

そんなわけで、再び石巻方面に戻りました

石巻線

行きは仙石東北ライン経由で行きましたが、帰りはずっと石巻線に乗車して、終点の小牛田駅で東北本線に乗り換えることにしました

石巻駅では多くの人が下車してしまい、そこそこ人がいた車内はガラガラになりました

石巻駅と女川駅の間は海要素が強かったですが、石巻駅と小牛田駅の間では山要素が強くなりました

気仙沼線と接続している前谷地駅も通りました

小牛田駅で東北本線に乗り換えて、仙台駅まで行きました

特急ひたちで東京へ

仙台駅からは、敢えて特急ひたちでいわき、水戸経由で帰ることにしました

せっかくならということで、終点の品川駅までずっと乗車しました

今朝通過した阿武隈川をまた通過していきましたが、今度はだいぶ下流の方でした

車窓は綺麗な田園風景が多めでしたが徐々に暗くなってあまり車窓が楽しめなくなってしまいました

ちなみに、常磐線は単線の区間があり、途中駅で入れ違いのための停車があったりしました(勝手に全線複線だと思っていたので驚きました)

乗車時間が長かったので列車内で夕飯にしました

仙台駅で購入したこちらの駅弁です

本当は牛タンやはらこ飯が有力候補でしたが仙台牛に惹かれました

ちなみに夕方の時点で売り切れている駅弁も多かったので、仙台駅で駅弁を購入する際は要注意です…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?