ブックライター塾 2回目 インタビュー実践が楽しみ

2回目はインタビュー実践

今日は待ちに待った上坂徹さんのブックライター塾の2回目です。2回目の内容は

・1回目の課題であったインタビュー記事を起こしたものをプロの編集者に講評してもらうという

・実践課題として編集者に自分にインタビューを自分でしてみるという

もの。

1つ目は録音したインタビュー音源から自分なりの相場観を駆使してインタビュー記事を作る。それを編集者を記事として使えるのかどうか赤裸々に講評してくれます。プロの編集者の講評を受けられる機会っていうのはそうそうないので、すごく楽しみです。

実践課題は編集者に自分にインタビューを自分でしてみるということ。これまでの人生でインタビューをするということがあまりなかったのでもうすごく楽しみ。

私の場合は編集者「佐藤誠一さん」にインタビューすることなのですが、準備として

・SNS はできるだけフォロー

・担当した書籍はできるだけ買って読んでみる
 ※3冊買いました

・インターネットの記事をまとめる

・インタビューしたいことをリスト化

をやってみました。

その上で自分だったら聞きたい内容をマインドマップにまとめた次第です。

果たしてインタビューができるのか?準備がこれで十分なのか?

しっかり体感していきたいと思います。

作成した(してる)マインドマップ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?